

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月06日

取れたり、付けたり



はい、ついに国家試験が実技、学科共に終了しました。
もの凄い不安です……。
筆記とか特に。
開放された安心感と、不安感が半端ないです

まあとりあえず、何をいっても今更しょうがないので後は結果を待つのみですね。







で、実は先日のデザート&ベース戦にて、スリングを購入していました。




















値段は500円。
激安です。



で、装着。

















ODの二点式スリングです。
二点ですが、うちのHKにはリアにスリングを装着できる穴がないので、無理やりストックに通して一点式スリング化しました。


形はともかく、これであの中華のみすぼらしいスリングから脱却です。



















それから、もう一つ。

マグプルの真似事して、チャージングハンドルじゃこじゃこ動かしてたら、取れました。





























おーう?


まあなくても困んねーけども(・ω・)
なんか気になるので気が向いたらくっつけよー。


  


Posted by 好季  at 23:50Comments(0)HK416

2011年03月01日

メカボ修理。


前回のサバゲで復活したHK416。


STREETに教えて貰いながらメカボを修理してもらいました。


机を汚したらあかんので、ビニール袋の上に広げる……。
貧乏くさいとかゆーなよー(´・ω・)







































欠けたギアとピストン。
ピストンも結構削れてはいたんですけど、まあ買ってくるのを忘れたので後々買ってこようと思います。



ギアをはめ込んで組み立て。
一個だけ新品なのでキラキラ光ってます笑


















ちなみに欠けたギアはスパーギアの歯の間に挟まってました。
STREETいわく「そのまま回してたら、また壊れるところだった……。」だそうです。
怖ぇ(゚Д゚;)


















後日フィールドで試射したところ、またまたジャムが……。

チャンバーにシリコンオイルを拭いたら、一日中ジャムは起きずに綺麗に解消しましたが、不安なのでチャンバーパッキンも新しく買いますかね(´・ω・)

ちなみに結構弾がバラけるのも気になるので、精密バレルも組み込もうかと。

  


Posted by 好季  at 16:57Comments(6)HK416

2011年02月22日

メカボ撃沈。



先週のバトルシティ戦でHKの不調が多発。


症状・ジャムが頻発する。

結果・ギアいかれました……(´・ω・)


まあ、なんですかい。
戦闘中にジャムりまして。で、指きりでフルオートを撃っていたものでつい撃ってしまい

「ギャン!!」

と、派手に鳴いた次第でございます。
泣きたいのはこっちだよ……。


ばらしてみてみると、チャンバーに弾が詰まってました。

多分考えられる原因はバッテリーだと思います。

STREETに相談してみると、やっぱりLipoバッテリーが原因なんだとか。

なんだかパワーが強すぎて、フルで撃つと追いつかないだとかなんだとか……。なんか、そんなことを行ってました。
すみません、よく理解できませんでしたm(_ _)m

なんとなくはわかった気がします。

とりあえずバッテリーを換えるならモーターを換えて、ノーマルマグにしたほうがいいそうです。



さて、とりあえず恐らく死んだであろうギアを取り出すためにメカボを分解。

いやー、一人であけるの初めてだ。



















ネジ多いなー……。


ぱかっ。



































きったね(´・ω・)


もうどろっどろです。

きったねぇです。

この際綺麗にしますかね。




















やっぱりギアの歯が二、三枚吹っ飛んでますね。


あぁ……。

日曜日にSTREETに教えてもらいながら、組み込む予定です。






さて、バトルシティ戦でのネタ写真を頂いたので乗っけます。

最近あんまりギャグ専ありそうなの撮ってないなぁ

























カーチェイス。

助手席ではM60の援護射撃。



もっと躍動感があるものを!!



  


Posted by 好季  at 21:51Comments(2)HK416

2011年02月12日

初Lipo&ストックチューブin




明日のサバゲに向けて、水曜日に注文したブツが昨日到着。



















中からどーん。





























はい、lipoバッテリー&ET1充電器です。


毎度毎度クレーンストック内のヌンチャクバッテリーが、一日持たないので、新しいバッテリーを買おうと思ってたんですが、この際だから今流行のLipoにしてみようかと。

¥2230とか意外と安かったしね。


しかもストックチューブ内に収まるので、ストックがちゃんと最小まで縮められます。
あんまりストック最小状態で使わないけど……。



で、早速10分ほど充電。

説明書にも「保管時はパワーを50%以下にした状態にしてください」と書いてあるので、ちょっとだけ。



早速試射してみるも……
レスポンスは全然変わってない?

……(´・ω・`)


まあいいや。
撃てれば。





しかし、ここで問題発生。


予定通りストックチューブ内にバッテリーは入るのですが




















クレーンストックが……

















ストックを分解したときに出てくるこのバッテリーを保持するためのチューブが、邪魔になってストックが全く縮まりません。






ええい、ぶった斬ってしまえ!!(`・ω・´)



















百均で凶器を買ってきて






























せいっ!!





















はい見事にぶった斬った結果、ちゃんとストックが五段階まで縮まるようになりました。



















最小は使わないにしても、短く出来るというのはいいことです。

マグプルのクリス先生いわく、自分にベストなストックのポジションというのは
「構えたままチャージングハンドルを引いたときに、自分の鼻の位置に来る場所がベストポジション」
なんだそうです。


なるほどねー。

つっても従来電動ガンのチャーハンは実銃よりも短いので、あくまで目安です



  


Posted by 好季  at 16:43Comments(2)HK416

2010年12月23日

THE・断線


ついさっきバッテリーの放電をすっかりと忘れていたので、HKのストックを外してみると




















ついにやってしまいました断線……。
バッテリーからコードが外れてます。

前から不安ではあったけど、そのまま放置プレイ状態でした。

いっか。後でグルーガン買ってきて接着しよう。
さすがにハンダとかはないし。



呑八戦でトリガー引いても反応しなかったり、どうも調子が悪かった原因はこれ?

突入と同時に、敵と真正面で対峙してお互い引き金引いても、自分だけ弾が出なかった。なんて事故があって、正直悔しい思いをしました。



あー、後マルイチャンバー買わないと……。
弾が二発出る症状をどうにかしないとね。  


Posted by 好季  at 18:34Comments(0)HK416

2010年12月23日

また……。


18日の呑八戦で、またロックピンの蓋なくしました……。



















これで三回目です……。
もういい加減にしてくれ!!


あのピン意外と高いんですよね。
千円ちょっと。

もうホームセンターでネジ買ってきて留めたほうが安いし頑丈なんじゃないかと。

とにかく、明日はもう地元に買えるので土曜日にガンショップに行って預けていた銃を引き取った後、ホームセンターに行く予定です。

この時期寒いんだよなぁー。
ガンショップまで十キロ近くあるし。自転車まだ動くかな?いいや、銃あるし車借りよう。
あー、原付でいいから欲しいなー……。  


Posted by 好季  at 17:14Comments(3)HK416

2010年10月19日

流血。


今日は明日のカットの試験に向けてリハーサル。

わざわざカットの授業全部選択したから、指を切るなんて早々ないと油断していました……。




切っちゃったよ。ざっくりと。

リハーサルなので絆創膏(試験時は準備物の一つ)なんてなかったので、とりあえず血まみれの手のままカット続行。

最終的に出来あがったウィッグは、スタイルは散々、血まみれ状態という悲惨なことに……。



これでサバゲ中だったら、

「F○ck! I`m hit!!」

なんてふざけて叫ぶとこだけども、学校なのでそんなことも出来ずに、一人血まみれの手を洗いに行きました……。







休日に今週末のサバゲに向けて、STREET家に、HK416を持って遊びに行きました。
STREETはメカニック担当なので、とりあえず修理をお願いしに行く目的も兼ねて。



症状は、トリガーを引くと弾がが二発発射されるというもの。

ボロッ!!

っと出てきます。
初弾だけで、連射すれば後は普通に出るんだけど、やっぱり気になるので修理をお願いすることに。





















いいなぁ、床に銃広げられるくらい広い部屋に住みたいよ。
↑決して部屋が汚いわけじゃないよ?




そしてばらーん。


















久々のご開帳。久しぶりにメカボ見たよー。
どくろカスタムの頑丈なバッテリーも久しぶり!!

とりあえずこの日はSTREET家にHKを置いていき、当日フィールドで受け取るということになりました。

そして今回は初の自分以外の本部メンバー参戦。
E.S.U.副班長のあの男です。

あぁ、早く平日終われ……。
うぜぇよ実技試験!!  


Posted by 好季  at 20:32Comments(0)HK416

2010年09月30日

HK416 ぷち修理



側はVFC。中身はCA。ストックはSTAR。その他マルイパーツがちょいちょい……。



そんなうちのHK416。



随分前から気になってはいたけど、ボルトを引いたときにエジェクションポートが開いてHOPを調整するあれ。

あれが壊れてました。

ボルト引いても、ポート開かないっていう症状。


ていっても中身がCAのメカボだからなのか、ポート部分が側とメカボの間にキツキツに入っていたので、逆さに振ろうが何しようが動かなかったので、毎回毎回ボルト引かずに指でずらしていました。























CAの証、シルバーのエジェクションポート笑




「この方がボルト引かなくて済むから楽だぜ!」

なんて思ってたんですが、ここ最近は磨り減ってきたのかなんだか知らんけど、振ったらポートがかちゃかちゃ開いちゃうようになりました……。


で、こないだ実家に帰ったときにジャンクパーツをあさってたら、やっぱりあった。
マルイのボルト。

これはー……。なんだっけM733だかM4A1だかのやつだったと思う。





















上がマルイ。
下がCA。

大して変わりはない……。


で、CAのボルトのどこが壊れていたのかというと、ボルトを引いたときにカバーに引っ掛ける部分がぽっきりと折れていたようです。

CA製だからしょうがないね。


よく見るとスプリングがCAのほうが短いです。

なんでだろう……




とりあえずバラす。






















この際リコイルシステムでも突っ込もうと思ったけど、さすがにそんな技術力ないしお金ないし。


これ以上いじくって壊れたら嫌なのでリコイルなんちゃらは保留。






とりあえずボルトをマルイのに付け替える。





うぃ?






















スプリングが長かった……。


ボルトが頭一個分はみ出ちゃいます。





少しでもCAから脱却したいので、スプリングだけCAでボルト本体はマルイ。




















ばらーん。








そんなこんなで、ボルトを引いたらちゃんと開くようになりました。



















ちょっと狭い?


とりあえず今度このシルバーのポートどうにかしよう……。





土曜日はサバゲだー!!  


Posted by 好季  at 19:32Comments(0)HK416

2010年06月12日

好季の装備の続き

前回の続き

さて、FAMASを早々に売っ払い結果的に、また装備がP90に戻ってしまった


しかし、いい加減に休ませてあげないと可哀想かな、と思い。

一万数千円で地元のガンショップに並んでいたクラシックアーミー製のM4(箱にはM15と表記(;゚Д゚)謎である)


今思えば唯一中古じゃなくて新品で買った電動ガンだった気がする……。
箱を開けてから思ったのがまず、あの中華製の安いプラスティックの匂いがしたこと。


「短命ライフルっ!(;゚Д゚)」

と、心の中で思ったけど、まあ安かったしいいかと。

で、安いんだったらガンガンに無茶な改造してぶっ壊れても別にいいかと


















選んだのは、固定ストックバージョンのM4(?)
スライドストックと値段は一緒だったしラージバッテリーが使えるなら、こっちのほうがお得かなーって感じで。


























ちょうどこのころ、SWAT装備を集め始めました。

まだBDUと某オークションで大量に流れてる安物ベストぐらいしか揃えてないころです。






























早速無茶改造スタート。

まずハンドガードに無理やり穴を開けてレイルを移植。
これで、いろいろと装備できるようになりました。

後はもうちょちょいと、手元にあったパーツくっ付けて外装ドレスアッープ!!




































安いプラボディにこんなもんつけるから壊れる……


























案の定、これやってストック割っちゃいました


わずか半年足らずの命だったクラシックアーミー製M4(?)

でも普通の使い方してればまず壊れることはありません。

好季みたいにアホみたいなカスタムしなければ大丈夫!





で、次はどうしようかなー

と、考えていたところに夢のような話が。

なんと先輩がVFCのHK416の側だけ譲ってくれるというのです


_|\○_ヨッ ε=\_○ノ シャァーい!


ということで、知り合いの方に頼んでちょちょーい、とやっていただきました!





















ちなみにこれ

メカボックス  クラシックア-ミー
ストック    STAR
ストックパイプ マルイ
グリップ    マルイ
ボディ     VFC

定番のフランケン状態です!

よくあることですが、パーツ一個一個が微妙に噛みあわなかったり……。

現にマガジンがチャンバーに届かなくて、ちょいとばっかし苦労しました。

そこらへんの改修も含め、今はまたどくろ工房行き。

今はだいぶ調子よくなっているそうです















という装備紹介でした。

次回はほかの二名の装備紹介でもしましょうかね


奴等も好季に引けをとらない破壊テクの持ち主ですから( ̄Д ̄)v   


Posted by 好季  at 00:00Comments(0)HK416