スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月09日

グロックの故障の原因



三連休なのを忘れてて、何の予定もたてていない好季です。


糞暇……。
雨だから出かけられないし









さんざん作動不良で苦しめられてきたマルイのGlock17。

憎いあんちくしょうですが、先日のマルサバゲームにて


主催者のGUN道場の方に、診て頂きました。

昼休みとはいえゲーム中にすみません……。ありがとうございましたm(_ _)m




見てもらった結果、原因は

アウターバレルとインナーバレルの相性の悪さでした。




















これが通常のスライドオープンしただけの、正常な状態。






で、こっちがスライドロックしたときの状態。



















アウターからインナーが飛び出してます。






バラしてみると、アウターバレルの中のインナーバレルがグラグラ揺れる。これは普通のグロックは、しっかりと保持されて、分解するときも、こんなにスルッと抜けないんだそうな。


箱出し状態のちゃんとしたグロックを持ったこともないし、ばらした事もないんで、なんとも言えないけど、とにかく一回、ちゃんとしたグロックの中身と見比べて改善策を考えようと思います……。


つってもうちのチームには、サイドアームを持っている人間が極端に少ない……。

いたとしてもベレッタとかルガーとか……。サイドアームにMicroUZI!がいらっしゃるけど、それサイドアームって言えるのか……。



とにかく改善すべき場所が見つかっただけでも良しとしよう!!
これで、ちょっとだけグロックの中身に詳しくなった!!



ついでに、当日発生したハンマーが落ちないという、謎の症状も「あらよっ」とトリガーバーと、少しだけ捻って直してくださいました。
本当に感謝とともに、すげぇ感動しました……

あんな一瞬で……。



つーか自分が電動にしろガスにしろ内部チューンに詳しくないのがいけないんだけどね。

「サバゲやってるくせに修理できねぇんか!ダッセー!」

みたいなね。



どうせ壊れてもないのに、興味本位でハイキャパばらして元に戻せなくなったアホですよ……。





  


Posted by 好季  at 19:03Comments(0)Glock

2010年09月30日

グロック問題、解決?



マルイG17のスライドが固まっちまう、謎ぃ症状から数ヶ月。




家に帰ってバラしてみて、ついに修理に取り掛かりました!!



写真暗いわー……























アドバイスを頂いたとおり、アウターバレルとインナーバレルを外してみると、簡単に外れました。
原因はこれじゃなさそう……。


とりあえず磨り減っている部分を見てみる。




















スチールアウターバレル。

これは装着した状態からでもわかるとおり、ちょっとだけ磨り減ってます。
まあこれはしょうがない。



スライド内側。

ここ削れば動くかも……。でもやっぱり怖いし、そんな道具持っとらん。紙やすり買おう























そんな中、よく見ると他にも磨り減っているところが一箇所。





写真暗い……。

スターバレルの上辺が一直線にちょっと磨り減ってます。

なんじゃこら?




















で、スライドの内側を見てみると。


















……フロントサイトのネジ留め。

まさかこれが原因じゃないだろうね。

これが原因だったらマジ笑いもんですよ。

こんな簡単なことで、直ったらアンタ……。





あれ?撃てる。









今度弾込めてマガジンちゃんとあっためて、何発か試射してみたいと思います……。



うわあー!!
これが原因だったらマジ自分アホじゃん!!単純なことっつーか、もっと早くバラせよ自分!!



  


Posted by 好季  at 22:12Comments(3)Glock

2010年09月23日

グロック アウターバレル


先日、バトルシティで使ったハイキャパが、なんだか掃除しても掃除してもじゃりじゃりと砂の音がするので、ちょいとバラしてみようかなと。



で、バラした結果。




元に戻せなくなりました…………。



どうもシムスプリングがうまく組み込めずに、トリガーが落ちた状態のまま、起きてくれません……。
勘弁してくれ!!



グロックの代用品として使っていたので、これからはM1911A1のほうになりそうです。


最近銃の不調多いなぁ





さて、問題の起きているマルイのグロック17。

社外製品のスチールアウターバレルを使っているため、純正スライドとの噛み合わせが悪く、射撃中にスライドが中途半端な位置でがっちりと動かなくなってしまう、って症状です。


純正アウターバレルか、アルミスライドを買えば済むことなのですが、やっぱりお金はかけたくないのが、貧乏人精神。


教えていただいた下の黄色いマルの部分を削れば、動くかもしれないという、不安な解決策を実践しないまま、早二週間。

結局、放置プレイです……。





















本当にどうしようこれ……。

誰か助けてー!!!



なんとか十月頭のサバゲまでには間に合わせたい……。

せっかくグロックのCQCホルスターがあるのに、グロックが使えないなんてもったいない!!
ハイキャパは地元のガンショップ持ってって、即日組み込みできるか聞いてみよう……。  


Posted by 好季  at 23:16Comments(2)Glock

2010年09月06日

グロック アウターバレル&純正スライド



どうも。
なぜか原因不明の蕁麻疹がひどい好季です。






先日のサバゲでグロックの不調が目立ちました。
というか、ほとんど使い物にならなかった……


前にも書きましたが、撃つと同時にスライドが途中で止まって、ガチガチに固定されてしまうという症状。


赤羽フロンティアで中古で買ったもので、最初から社外製のアウターバレル(多分スチール?)が組み込まれていました。


原因としては、純正スライドとスチールアウターバレルが上手く噛み合ってないのでは?

という助言を頂きました。



で、解決策としては

・メタルスライドにする
・純正アウターにする

ということでしたが、出来ればお金は極力かけたくない自分……。




で、ネットで色々と探してみると






















画像の黄色い部分を削ると、もしかしたら快調に動いてくれるかも?


ということが判明しました。


正直どうなんだろ……。

内部のカスタムなんて、電動もガスも弄ったことないから不安でしょうがないよ(TдT)




これ削って上手く動かなかったら、相当ショックでかいよ……。


どなたか内部カスタムに詳しい方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m  


Posted by 好季  at 23:50Comments(0)Glock

2010年08月24日

グロックが……。

赤羽フロンティアで中古7500円で買ったマルイのグロック17。


今まで快調に動いてたのに、来たる28日のデザートユニオン戦のために試射してたら……。



ドンッ!


ドンッ!


ド……!




いきなりスライドがストップ。

弾切れかなー?

と思って、見てみると。






















あ?

なんでこんな中途半端なとこで……


グリス塗ってないとかではないはずなんだけどな



とか思ってスライドを元に戻そうとすると




かったぁ!?




なんじゃこら、めっちゃ固ぇーです。


もう、びっくりしました。


ガチガチに固定されてるような、かっちりハマってる感じです。





で、分解しようにもスライドが1mmたりとも全く動かないので、分解のしようがない!!



ものすげぇ不安だけどスライドを無理やり、ぐいっと。





すると、カシャン!と

ちゃんと戻って、普通に動くようになりました。





なんか偶然とかかなー?



もう一回マガジンを入れて、撃ってみると









一発目でまた……





















もうやめてくれよー

あんまり無理やりやるの嫌なんだって……。







症状としては



1・スライドが途中で、何かに引っかかるように止まる。

2・スライドを引いたままトリガーを引くと、同じ症状になる。

3・何発かは正常に撃てる。




誰か解決策orアドバイスをお願いしますm(_ _;)m





最悪、修理出さないとダメかなー……。


デザートユニオンには一応ガバメントも持ってこー。  


Posted by 好季  at 17:00Comments(6)Glock

2010年07月07日

Glock CQCホルスター

ブラックホークのグロック用CQCホルスター。
マルイのグロック17は実物の17よりも3mmほどスライド幅が厚いので、他社のグロックホルスターには入らないわけです。
なので、このCQCホルスターは45口径のグロック21用。9mm弾と比べて弾も大きいので、当然スライドも太くなります。






















今だったら警官が使う皮製のホルスターが欲しいんですけど、当分一式揃わないと思うので……。


それよりさすがにサバゲを優先(・ω・;)


通常のホルスターと違って、利点は
「ロックがかかる。まず外れない」
「銃の露出が大きいので、しっかりと銃を握れる」
「ホルスターがマガジンキャッチに当たらないので、気が付いたらマガジンだけない!なんてことがない」
「角度が調整できるので、好きな場所につけても、それに適した形に傾けられる」

収めた状態から、銃を握ると人差し指がくるあたりにロックの解除ボタンがあって、それを押すことでトリガーガードに引っかかったロックが外れて、銃が抜けるわけです。
慣れちゃえば、他のホルスターよりもズバッ!と抜けます。
何より収めるときの、「カキンッ!」の音がかっちょいーです!(・ω・)!


ただし、デメリットもあるわけで……
銃の露出が大きいので、伏せた状態だと野外では銃に砂が入りやすいんです。

実際、アウトドアフィールドで、ゲームをして終わった後グロックを見てみると……


中まで砂だらけ……


以来、ホルスターはお腹につけるか、もしくはハンドガン自体持ってかない(ハンドガン戦のみ)という、本末転倒な結果に……。




























これはベルトに引っ掛けるタイプですが、このままだとベルトにさしたホルスターにベストが当たって、上にベストが着づらい……。

今はレッグホルスターになるTACプラットホームを探しています。


それはそうとこのホルスター。

ホルスターを買ったばかりのころ、グロックを収めたり抜いたり感触を確かめて上機嫌なとき。


「他のも入るかなぁ」


ものは試しということで、うちにあったハンドガン達を並べて一個一個検証。



……




…………




………………




あ、入った。



























おー。




なんとマルゼンのP99がすっぽり入りました。

もちろん本家グロックと比べると、若干のぐらつきはあるものの、サバゲで使う分には全然問題なさそうです。
もちろんロックも掛かります。



P99サバゲで使わないけどね。



















































お、サプレッサー装着しても入る。
当たり前か。


あー、TACプラットホーム欲しいなぁー。
アウトドアではバトルシティ以外使わないけど、格好良さ重視!


  


Posted by 好季  at 18:11Comments(3)Glock

2010年06月21日

GLOCK

警官といえばグロック。

地域や個人によってはベレッタやらM39とか違いますが、


やっぱり自分はグロック好きなわけです!(´_ゝ`)フフフフフフフ←


そんなわけで、今回は好季のサイドアームのひとつ、グロックの紹介


東京マルイのグロック17

警官装備をするにあたって、お馴染み赤風呂にて中古で購入しました。


結構中古でも撃てれば傷とかあんまり気にしません



















オプションで手錠!
百均で売ってました

商品名は

なりきりおまわりさんセット

対象年齢五歳以上……。


レジのおばちゃんに変な目で見られなかったか……、いや見られたんだろうなぁ


















グリップには滑り止めがついています。
一応グローブをした状態で滑らないように、とのことなのですが、最近のグローブは全部表面に滑り止め付いてるし、あんまり意味ないかと……。滑り止め付けるならマガジンですかね

素手で握ると、ちょっと皮膚削れて痛いです……。





















特にトリガーガード下のこの部分。
中指の側面が痛いです(;Д;)



スチールアウターバレルが組み込んであります。



















どノーマルのグロックを知らないので、変化はわかりませんが、結構気に入ってます!



いつものネタ写真


これだけついて八千円弱ってかなり安いよねぇ……。


今度どノーマルのグロックと比べて検証してみたいと思います



いつものネタ写真


































































車から引き摺り下ろされる長老。




サバゲでは、まだグロックでヒットさせたことはありませんが、シューティングマッチでは結構な戦績を残しています。
集弾性は結構あるみたいです
インナーバレルもいじってあるのかな?

こんど分解して調べてみることにします



おまけ


















銀ダングロックたち

今度カラフルなのじゃなくて、シルバースライドとかブラックが出るらしいです。




早く警官装備してグロックとかベレッタでハンドガン戦したいなぁ!(´∀`*)   


Posted by 好季  at 00:00Comments(0)Glock