スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月20日

自衛隊のハイドレーション事情



仕事先で、お客さんの赤さんを抱っこしてあやしてたら、顔に向けてくしゃみされました好季です。

なぜ…。
しかもその後、大爆笑されました
きっと悪意があったに違いありません
この子は将来大物ですな。


前回購入したBHIのチェストハーネス。
背中部分が寂しいので今回新たにハイドレーションを購入しました。


シンプルにビニールで説明書の類は入ってませんでした.

なんかどんどん装備が夏使用になってきてますね…。
もうすぐ冬なのに
まあ冬のほうががっつり装備着込める!とポジティブに考えましょう。冬嫌いだけど

オープン


全体にMOLLEが張り巡らされているので、色々と装備品を装着することができます。



ばんざーい笑


肝心の中身はまだ買っていません…。
まあ別に戦闘中に水分補給する機会は、これからの季節なさそうなのでまだいいですかね?

肝心の自衛隊の官品では通常の迷彩カバーのついた水筒なんですが、隊員さん個人でこのようなハイドレーションバッグを使う方もいるようです。まあ例によって部隊によるらしいんですが…。
海外派遣の際に、広く認識されるようになったとか
最近では、隠密行動部隊など一部で支給されているそうです。
ただ災害時に被災者に水筒ごと水を渡す。負傷時に傷口を洗うなど、水筒型にも利点はちゃんとあります。ハイドレーションは吸わなきゃ出ませんからね

ちょっと長いので次回に続きますm(_ _)m  


Posted by 好季  at 20:22Comments(0)陸自装備

2012年11月18日

農大とお掃除



先々週あたりですが(あいまい)寮生活時代の友達に呼ばれて農大祭に行ってきました。



イメージとしては、校舎がおまけで畑や家畜小屋がメインみたいな感じだったんですが、全然そんなことなかったですね
結構な勢いで校舎の中も綺麗でした
勝手な想像してすんません…。


ちなみに軽音楽部のライブで、拳突き上げて盛り上がる観客に混じって後ろのほうで阿波踊りして騒いでたら、怒られました。



今回はバレルのお掃除です。
今まで中身のメカボ関連やらは、ほぼノータッチで、分解組み立てくらいしかできませんでした。で、まあそろそろ本腰入れてパーツの組み込みやら修理くらいはできるようになろうかと。その第一歩としてバレルに手を出してみました。
て言ってもまあただの掃除なんですが…

本当はバレルクリーナーなど、ちゃんとした道具があるんですが、今回東急ハンズに買い物に行った際に偶然いいものを発見しました。



はい、これです。
商品名、細管ブラシ。

そうです。
理科室のあれです


ハンズの最上階に理科実験道具一式が変えるお店があって、そこで購入しました。
M4や89など一般的なカービンライフルのインナーバレルであれば奥までお掃除できます

芯が細い針金なのでバレルの中だけではなく、銃の細かい隙間にも入るので色々なところが掃除できて結構便利です!


さて、そろそろ季節も寒くなってきたので、がっつり装備も着込めますね。
早くサバゲの予定立てないと…(未だに立ててません)  


Posted by 好季  at 22:24Comments(0)

2012年11月11日

吉報


マグキャッチ復活

本日マルイさんに注文していた89式のパーツが届きました。
半月くらいかかりましたかね。まあ「いつになるかわからない」と言われたわりには案外早く届きました。さすがはマルイさん


折れちゃったやつと新品。

さて早速新品に交換したわけなんですが、やっぱりちょっとインデックスが固いので慣らしが必要ですね。

いやぁー、よかったよかった!
これでなんとかゲームに間に合



ゲームの予定自体なかった。

いや、そろそろ動きます。
本気で。  


Posted by 好季  at 21:55Comments(0)八九式5.56mm小銃

2012年11月05日

陸自チェストハーネス





戦友と一枚。適なイメージ。



最近覚えたLINEカメラとやらで、休憩中に写真編集して遊んでたらモデルさんに
「すごいですねー!」
って言われて一瞬テンションあがったけど、
「こんな風に画像編集できるんですね!」
って言われてテンションがた落ちの好季です。


そっちか。



あいかわらずチェストハーネスを色々調整しては着てみてニヨニヨしてます。

ただ腰のベルト部分が大分余りますね
拳一個入るくらいの余裕があります

なにか解決策を考えなくては…。



ちなみに裏側。

まあ他のリーコンハーネスと変わりませんね。
プレートを入れるポケットがついていて、使わない場合は、上の部分を折りたたんで入れてチェストリグみたいにできる仕様です。

四次元ポケット

マグポーチのゴムの調整なんかができます。
強いて中に何か入れるとしたら、ハンドガンのマガジンでしょうか。ゲーム終わったら温まってますよみたいな?
ちょっと大きなものは邪魔になりそうで入れられそうにないですね。地図とかペンとかそういうのに限ります。



マガジンを突っ込んでみる。

めっちゃ抜きづらいです…。
当然ですが従来マガジンなので、つまむ部分が異様に短いです
底に何か入れて嵩増ししてマグバンパー装着すれば解決できそうですね
ただ、ゲームでは真っ先に左脇のファストマグから抜くので、ちょっとした合間にファストマグに移すスタイルで使うつもりです。


  


Posted by 好季  at 21:56Comments(2)陸自装備

2012年11月01日

ベスト更新

こんにちは。

川崎のハロウィンイベントにヘアメイクとして参加してきました。

いやへアセットとメイクだけして後はちょっとだけパレード見学して帰ったんですけどね。仮装はしてないです
三時起きでぶっ続けの仕事は鬼畜やでぇ…


えー、このたび私陸自装備を更新しました。


いい加減サイラスベストもどきでは限界を感じ、結果的に新しいものに浮気するという
日本男児にあるまじき行為に手を出してしまった次第でございます

伝統は大切に!!

いや伝統でもなんでもないですけどね

そんなこんなで、衝動買いしてしまいました。
BlackHawk製のエンハンスドリーコンハーネス。



ぶん投げたみたいに写ってますが、ちゃんと置いたつもりです。自分では

自分では…。





いろいろつけてみる。



いぇーい!!


ただハーネスなので、背面がちょっと寂しいです
中にアーマーだのプレキャリだの着ましょうかね

でも夏場は涼しいんじゃないかと。
サバゲーに行く時は電車組の自分としては少しでも荷物が軽くなるのはいいことです
これならコンパクトに折りたためますしね


どうでもいいけど、女の子向けの雑誌の新企画案美容関係でなにかないかと聞かれて「サバゲでダイエットなんかどうですか?!」
といったら、即座に却下されました。


度し難え。
健康にいいんだぞ走り回るの!!  


Posted by 好季  at 21:30Comments(0)陸自装備