スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月25日

89式 負い紐の取り付け方



先日、従姉の結婚式にいったとき、お客さんや従姉のヘアスタイルだったりブライダルスタッフの動きばっかり見てました好季です。完全な職業病ですね……。
崩れてたりすると、直したくなっちゃいます



さて、89式のスリングを取り付ける部分はストックとフロントサイト下の二箇所についています。

二点式や三点式スリングの取り付けが可能ですが、個人的にはすぐさま射撃姿勢に持っていける一点式のほうが使い勝手がいいので、そっちのほうが好きなのですが、見ての通り89式のストック部分のスイベルはバットプレート付近にあるため、スリングを取り付けると、銃がかなり下のほうに下がってしまいます。
かといってスリングを短くするとうまく構えられない…

じゃあM4系列のようにストックパイプの根元にスイベルを作ろう!

材料は安上がりにパラコードです笑


こんな風にストックの穴にパラコードをぐるぐるーっと通して

はい完成!


少し余裕を持たせてあるので、左右のスイッチにも対応できます。


実際に構えてみましたが、なかなか使いやすいです!
銃本体も上に寄せられるので、すぐさま構えることができます。見た目はまああれですけども

AKとかのパラストックにチークパット代わりに止血帯ぐるぐる巻きにする的な
そういう「現地の兵士の工夫」みたいな感じで見てもらえば…なんとか…


さて花粉もそろそろ落ち着いてきたと思うので、ゲームにも復活できそうです!
暖かくなってきたので、陸自迷彩の活躍できる時期ですね  


Posted by 好季  at 20:36Comments(0)八九式5.56mm小銃

2013年03月13日

BHIグレネードポーチ JGSDF



チロルチョコ大量にばら撒いて、過大なお返しを期待してきた女の子の策略にハマってしまいました好季です。
結局貰っても地獄じゃないすか、なんなんすかマジで
彼女にはベルマークを一点だけあげましょう。目には目をです



何年か前にテツに貰ったグレネードのBBボトルが、しまう場所に困っていたのでようやくグレネードポーチを買いました。

ベストが寂しかったって言うのもあるんですけど、まあ雰囲気ですよね

そして装着

匍匐の邪魔になるかと思ったんですけど、第三匍匐までならいけるんじゃないかと思います。
第五、第四匍匐。いわゆる映画でよく見る腹ばいになってずりずり進む時って、あんまり前面にポーチとか色々つけてると邪魔になっちゃうんですよね。オープントップとかだと中身土だらけになっちゃいます。まあしょうがないので、普段は気にせずがんがん伏せますけども



ちなみにオープントップのマグポーチは、通常よりも一段下げて装着してます
なんとなくこっちのほうが取り出しやすかったので
ファストマグは現在塗装中です。真っ黒に斑模様の緑やら茶色やら塗装して陸自迷彩風に仕上げるつもりです


  


Posted by 好季  at 22:15Comments(0)陸自装備

2013年03月12日

陸自装備更新2



この前、仕事先で休憩中に何気なくテレビの三分クッキングを見ていたら、料理の先生が
「ではここでモスカートを入れます」




























ワインでした。

フライパンで炒めた熱々の料理をM203でぶちまけるのかと思いましたよ
1回やってみたいですね。スタジオが凍りつく様を見てみたいです



さて、続きです

肩のベルクロはサイドにジッパーがついていて中にメモ帳など入れられると思います。
マーカーとか別のパッチ入れるのに使えますね。ちなみにベルクロの上部についている小さな帯みたいなのはペン差しです。


袖は二型や忍製のボタン式と違いベルクロで微調整可能です。


ちなみに袖にもペン差しがついてます。どんだけメモらせるつもりでしょうか。でも仕事上多いんでしょうね、地図見たりなんやり


で、今回買ったのはシャツだけだったのですが、まあ下の忍製のパンツとあわせると当然色合いが若干違うので、下も買おうか悩んでます。やっぱり染めQで暗くしてから、また考えましょうかね…

  


Posted by 好季  at 21:07Comments(2)陸自装備

2013年03月09日

陸自装備更新


杉の木を空爆で焼き払いたい好季です
某環境評論家の方も、「杉の木なんてみんな切っちゃえばいいんですよ」なんて言ってますしね。多少であればまあ問題ないでしょう


五年ほど使い込んでいる忍製の陸自迷彩BDU。



特に買い換えるような予定はなかったのですが、S&grafさんでコンシャツに一目ぼれして、衝動買いしました。

相変わらず通気性はいいですよ、ええ

いや、もう暖かくなる一方なんでいいんですけどね
方にベルクロとペン刺しがついているので、ワッペンなどの装着も簡単です。

正直に言うとボタン式のBDUだと、色々と引っかかったりが多かったので、ボタン類が一切使われていない今回のシャツは使い勝手がよかったりします。

コンシャツといえば、今話題のゼロダークサーティーでもDevgruの面々が着用してたりしますね

任務のせいなんでしょうか?やたら髭も髪ももじゃもじゃです

他にも色々買ったので、続きます  


Posted by 好季  at 20:52Comments(0)陸自装備