2010年08月17日

シュマグ。

中東やアジア、アフリカとかでよく現地のおっちゃんたちが頭やら首に巻いてるあれ。

日本でもファッションとして、色々と需要があるようで、民族系のショップに行けばいろんな柄のストールが並んでたり。

映画だと一昔前には、テロリストがよく巻いてる、なんてイメージが。
今は派遣されたPMCや米軍も身につけているので、サバゲ装備にもよくみられる。

キャップとかの代わりに巻いて熱中症対策にもなるしね。

で、サバゲショップで買うと1500円ぐらいのアフガンストール。もちろん安く済ませたいので、そこらへんのショップをあさっていると、意外とあっさりと見つかりましたアフガンストール。

一枚400円。
柄もファッション向けみたいな感じではなくて、それっぽい感じ。
もちろん質はよくないんだろうけど(実際ちょっと先の尖ったものにひっかけると、あっさりほつれる……)これで400円なら全然だいじょぶ!!


ということで、二枚買いました。

白黒と茶黒の2パターン。

シュマグ。



















茶色のほうはグリーン系の迷彩でもTANカラー系の迷彩でも使えるから、便利。

白黒のほうはなんとなく、テロリスト装備するのに丁度いいかなって。

↓こんな感じで。

シュマグ。














とりあえず、ばりばりのシャルワールカミースとかでアフガン民兵をするつもりはないけど、なんだか首元が寂しいときに巻いときたかったので、丁度いいんだぜ!



現地のAKと同じものをつかうSEALsみたいな感じでAK使ってもいいけど、まずAKもってねぇ……。

次世代でAK47でないかなぁー。










同じカテゴリー(装備)の記事画像
ホップがない時代
井坂さん
初のブラックホールに行って来ました
ちょっとだけ工夫。
帰還
USゴムバンド
同じカテゴリー(装備)の記事
 ホップがない時代 (2013-07-28 23:20)
 井坂さん (2013-01-27 21:09)
 初のブラックホールに行って来ました (2011-08-07 17:24)
 ちょっとだけ工夫。 (2011-05-31 01:49)
 帰還 (2011-05-01 23:32)
 USゴムバンド (2011-02-05 23:08)

Posted by 好季  at 18:00 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
シュマグはお洒落でいいよね。PMCの装備みたいに首に巻くのもいいんだけど、やっぱり頭や顔に巻きたいね!エグゼさんに目だけ出す巻き方してた方いましたよねあの巻き方理想的ですねw
Posted by キンタロー at 2010年08月18日 11:08
> キンタロー 様

最近スカル柄のシュマグを冬に向けて買おうか迷ってます
あれ最初巻き方わかんなかったんですけど、一回巻けちゃえば覚えられますよ!
Posted by 好季 at 2010年08月25日 00:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。