2011年02月09日

BDUを染める。




サバゲに向けて、みすぼらしく色あせてしまった可哀想な陸自迷彩を染め上げようと思います。



ちなみに、色あせていない迷彩と比べるとこんな感じ。





























一目瞭然です。

新しい陸自迷彩を買おうかとも思ったんですが、肩部分のベルクロも何かと便利なので……。
ちなみにメーカーは忍です。

……はい、学生感丸出しです。なんて言ったら忍さんには失礼ですが……。

別にいーじゃん!高校生の時にこれ買ったんだもん!!

リーズナブルなお値段で、破れにくくて頑丈じゃん!最高じゃん忍!!


とはいうものの、新品の忍製陸自迷彩の色も、実物と比べるとなかなか明るい色。

どっちにしても、ヘルメットの色と合わせるには染めないとですねぇ




とりあえず最初に「染色」について色々とググるなりヤフるなり、調べてみる。


・ビールにつける
絶対くさい……。乾かしてファブリーズして……。手間がかかるのでちょっと(´・ω・`)

・お湯とお酢に漬ける
なんだか信憑性がない情報……。そんなでかい鍋ないし

・鍋に染料とお湯とぶち込み、BDUを沈めてぐらぐら煮込む
そんなでけぇ鍋ねぇええーー!!!Σ(゚Д゚;)




ダメだ……。
どれもこれも手間が掛かる上に、信憑性もない。


そんなわけで、ホームセンターで手ごろなものがないか探す……。

そして発見!!!





























その名も染めQ!!
鉄やら木材やら、プラスチックなどをむらなく染め上げるためのものなんだそうで。

で、そのコーナーにあった布用の「ジーンズ」というものを購入。

忍BDUって結構堅い感じの素材だし、丁度いいじゃないか!!


しかし高い……。
70mlで980円!?

とりあえずこれでBDUを染めたという前例がないので、ブラックとモスグリーンの二色を購入。
しかし二つで2000円弱……。
バイオ弾買えちゃうよ




とりあえず染める場所がないので、非常階段に新聞を敷いて……。


















んん。

白いねぇ(´・ω・)

そんじゃあ、とりあえずモスグリーンぶしゅー!!


…………。

変わらんぞ?


















モスグリーンは失敗……。
980円返せコラ!!



では、気を取り直してブラックぶしゅーっ。


きたぁああああーーーーーー!!!!!!!




















いい感じに暗くなりました。

ちゃんと迷彩パターンもはっきりしてます。



ただ上着だけで一本使い切っちゃいました……。

もう一本買わないと(´・ω・`)


とりあえずベストから出てる腕とパンツだけ染めたほうがよかったかな?
そしたら急いで買わなくてもよかったかも。




いい感じになってきました。オリジナル陸自装備。
サバゲ楽しみー!!





同じカテゴリー(陸自装備)の記事画像
BHIグレネードポーチ JGSDF
陸自装備更新2
陸自装備更新
新型ライフルの撮影
迷彩作業手袋
自衛隊のハイドレーション事情2
同じカテゴリー(陸自装備)の記事
 BHIグレネードポーチ JGSDF (2013-03-13 22:15)
 陸自装備更新2 (2013-03-12 21:07)
 陸自装備更新 (2013-03-09 20:52)
 新型ライフルの撮影 (2013-02-06 20:38)
 迷彩作業手袋 (2012-12-18 20:08)
 自衛隊のハイドレーション事情2 (2012-12-04 20:15)

Posted by 好季  at 20:03 │Comments(0)陸自装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。