スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年04月10日

NYPD パンツ




久々に秋葉原に買い物行った際、すね毛ぼーぼーのコスプレの方を思わず二度見してしまった好季です。


S&Grafにパッチを買いに行ったときに店員さんとアメリカの警官の話をしてました。
その時に聞いたのですが、今のパトロール警官は上は普通のPOLICEシャツで下は同じ色のBDUで編み上げブーツを履いているそうです。
とにかく走りやすいように、いつでも動けるようなブーツなんだとか。

個人的に警察官って行ったら革靴のイメージがあったので、どこで警官ぽい靴買おうか悩んでました。(´・ω・)
シャツは一応あるので、とりあえず靴とパンツの問題は解決っぽいです。

ていうかパソコンの警官フォルダを漁って調べてみたら、確かにブーツでしたね……。









































この満面の笑顔のNYPDの警官も、よく見るとブーツ履いているみたいです。
パンツも普通のものと違い、サイドにポケットがついていたりでBDUのような頑丈なものなんでしょうか?

それにしてもデューティーベルトセット高い……。
ハンドガンホルスター、マガジンポーチ、ハンドカフポーチ、ライトポーチ、ロッドポーチ、ラジオポーチ……。
もう揃えるものがこんなに(゚Д゚;)


























まったりと揃えていこうと思います。
残念ながら警察装備ってゾンビなイメージがあるらしいので、しばらく手を出さなかったんですが、いつか警官装備でやってやります!
そのためにはオールシーズン使えるA&KのM870を買わないと。
ライトハンドガードが加工して装着できるかググってきます(´・ω・)

そして朗報。
この度、バトルシティユニオンのフィールドにオブジェとして警察車輌が導入されることとなったようです。


**     +    巛 ヽ
      +    。  |  |
   *     +   / /   市街地にPOLICEだぜ
       ∧_∧ / /     イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


……初めてAAというものを使ってみました。
面白いねこれ(`・ω・)  


Posted by 好季  at 18:27Comments(3)NYPD

2011年04月09日

オープントップ




変えましたよ、プロフィール……。(´・ω・)フフフ




今日は秋葉原に装備の買い物です。
出不精ですが、なんとなく買いに行きたくなりました。
そして色々と漁った結果がこれ。

















BLACK HAWKの陸自迷彩オープントップマグポーチです
日本語にしてみると、
「5.56mm弾倉用開放型弾納」
開放型は自分で考えました笑
それと日の丸パッチ。


今日はもともと秋葉原で飲みの予定だったんですが、諸事情により飲みは来週に持ち越し……。
残念。
なのでさっさと家に帰って、早速ベストに装着してみます。

びふぉー。



























ていうか、もっと格好良く写真撮りたい……。

あふたー。




























思い切って大き過ぎるアドミンポーチを外してサイリウムを装着。
小さいベルクロ部分に日の丸パッチを貼り、M16用マグポーチの隣にハンドガンのマグポーチを移動して隙間を埋めました。
実際に装着した感想は、随分と前がすっきりしました!
なんだかPMCのようなチェストリグ並にさっぱりです。
サバゲでも動きやすそうで結構満足です(´ω`*)

MOLLシステムって色々と配置を考えるのも楽しみの一つですね!

ちなみにベストの背面はこんな感じ。
















ここはあんまり変わってません。
ダンプポーチとして買ったバックも、実際はゲーム中ほとんど使ってません……。
いつも弾切れのマガジンは全部元あったマグポーチに入れていたので(´・ω・)
これからはオープントップのマグポーチは無駄な隙間がほとんどないので、使い終わったマガジンは仕舞いづらくなりますね……。
やっぱりちゃんとしたダンプポーチ買おうかな?

  


Posted by 好季  at 14:20Comments(0)陸自装備

2011年04月06日

ご報告。


私事ですが、ついに美容師国家試験に合格いたしましたm(_ _)m
長いようで短かった学校も二年間随分お世話になりました!!

後でプロフィール変えなきゃね(´・ω・)



さて、学校卒業した途端、究極に暇になりました……。

実家に帰ってからも、特に何もすることがないので部屋の大掃除したり。
大掃除しすぎて、部屋の中が殺風景すぎになって悲しくなったり。
友人たちと飲んだり

そんな暇な時間を持て余しはじめたので、せっかくだから前から忙しくて見る機会のなかった分の映画を見ようかと。
損したくないので結構他の方の感想とか色々とじっくり見てから借りる派です、自分。

さて、そんな中どんだけ感想がボロクソに言われようとも個人的に見たかったのが
「ハートロッカー」
……はい今更です。

今ごろ見たのかよ(´・ω・)


中東に駐留する米軍の爆発物処理班の話。
ハリウッド映画らしくアクションシーンもあり、ドキュメンタリーぽかったりもします。

ちなみに主演のジェームズは映画S.W.A.T.に登場する悪役ギャンブルです。結構好きですギャンボー。

















狙撃戦でスポッターをするギャンボー。

劇中ではジェームズ一人だけウッドランドのボディーアーマーとヘルメットを装備。
多分映画の中で見分けがつくように一人だけ違うんでしょうね。ブラックホークダウンのヘルメットに名前書くのと同じ感じでしょうか


劇中一番好きなシーンが、砂漠での長距離狙撃戦。

バレットVS多分ドラグノフ。

なにせ中東なのでロシア製なのか中国製なのかルーマニア製なのかわかりません……。
いろんな国の銃がごろごろしてますからね;


それにしてもバレットの迫力のすごいこと……。
訓練時は撃つときに、砂が舞い上がらないように周りに水を撒くそうです。
マガジンを換える時に弁当箱みたいな巨大なマガジンを外してこれまた極太な12.7mm弾を装填します。


サンボーン軍曹

















目つぶっちゃった……。


敵勢力の狙撃主。


















一応ちゃんと彼にもスポッターはいました。


途中敵勢力が潜んでいると思われる建物の中をクリアリングするシーンがあるんですが、もうサバゲにしか見えません……。
やばいですそろそろ禁断症状です撃ちたい撃ちたいうちたいうちたい……。



































グリップから手を離さずに合図を送るジェームズ軍曹。


















ここらへんちょっとだけS.W.A.T.の冒頭の銀行強盗シーンを思い出します。




ここまでACU迷彩しか出てこないと欲しくなってきちゃいますね。
Exe隊員のへっぽこ君の気持ちもわかります(´・ω・)

でもやっぱり究める道は少ない方が早く揃うので、いつか機会があれば手を出してみたいと思います。
ていうかもっと警察装備欲しい……。
陸自はNVGマウント買ったらしばらくお休みしようかな?


  


Posted by 好季  at 16:47Comments(4)

2011年03月21日

お久しぶりです




まず初めに
東北の被災した地域の方々の一日でも早い復興を祈っています。


震災のことを含め個人で精神的にいろいろとあったり、震災のこともあったりで、とにかく「いろいろと」忙しかった最近です。

今は少し落ち着いてはきました。
11日、神奈川では電気が止まりました。
幸いその日の夜11時に復旧しましたが、住んでいる部屋が八階だったこともあり、部屋がごっちゃごちゃに……。
特に熱湯が飛んできたときはさすがに焦りました

片付けは翌日からということで、次の日は丸一日お掃除でした。

で、停電中はサバゲ装備の中から普段使わないライトを引っ張り出して活用したり。
実際シュアファイアはだいぶ助かりました。

次の日は余震が続く中、学校の卒業式。
震災被害にあった友人も多くいたので、当日出席したのは3分の2程度。
卒業式が始まる前に、まず黙祷がありました。
正直あまり心から喜べない卒業式でした。

その日の土曜日は上野駅が四万人もの人たちで大混雑だったらしいので、日曜日に奇跡的に動いた実家への電車で帰ってきました。日曜日は思ったほど混雑もなくスムーズに移動できました。

そこからは親戚の家中を回りまくったり、地元の友人達に連絡とったり、自転車で必要なものを買いにいったり。
その間にもいろいろと個人的にありましたが、とにかく現在に至ります。

幸い実家の被害はそれほどでもありませんでした。
強いて言うならPS3が壊れたことくらいですかね。





そして現在にいたります。


節電のために自転車で移動したり、家の中でひたすら電気使わず篭ってますが、今日は雨だったのでさすがに毛布だけじゃ寒いです……。

とにかく身体を動かそうと思い、部屋の大掃除をしました。

実家にいるときしか、自分の部屋の掃除ってできないので



で、結果。

見事に大掃除完了したはいいものの、処分が行き過ぎて部屋が殺風景に……。
なんだこれは……牢獄か……?

身体はあったまらないし、花粉大量で窓開けずに掃除したら部屋の空気悪なるし……。
デメリットのほうが大きいような?


掃除してたら出てきたものたち↓

















これ、メカボ&いくつかパーツあったら一丁か二丁組めるかも?

  


Posted by 好季  at 19:23Comments(2)

2011年03月06日

取れたり、付けたり



はい、ついに国家試験が実技、学科共に終了しました。
もの凄い不安です……。
筆記とか特に。
開放された安心感と、不安感が半端ないです

まあとりあえず、何をいっても今更しょうがないので後は結果を待つのみですね。







で、実は先日のデザート&ベース戦にて、スリングを購入していました。




















値段は500円。
激安です。



で、装着。

















ODの二点式スリングです。
二点ですが、うちのHKにはリアにスリングを装着できる穴がないので、無理やりストックに通して一点式スリング化しました。


形はともかく、これであの中華のみすぼらしいスリングから脱却です。



















それから、もう一つ。

マグプルの真似事して、チャージングハンドルじゃこじゃこ動かしてたら、取れました。





























おーう?


まあなくても困んねーけども(・ω・)
なんか気になるので気が向いたらくっつけよー。


  


Posted by 好季  at 23:50Comments(0)HK416

2011年03月02日

IRストロボ



なんだか警察装備を揃えるとか言っておきながら、どんどん陸自装備ばっかり増えてきてしまっているのでこの度カテゴリーを新たに追加しました。


警察装備は、そろそろ揃えていかないと結構やばめ……。

ハンドガンはともかく、オールシーズン使えるショットガンを買いますかね。
特殊部隊用ショットガンか、パトロール警官かは、迷いどころです。




さて、オリジナル陸自装備の話。

出来るだけ米軍装備に近づけた陸自装備を目指しているので、もちろん小物も米軍かぶれです。

そんなわけで買ってきました、IRストロボ。
BBローダーですが、結構リアルなので満足です。





























これをヘルメットの後ろに装着します。





























装着つったって、ただ単にヘルメットバンドに挟み込んで付属のほっそいコードでぐるぐる巻きにするだけですが笑

ちなみに88式。いわゆるてっぱち用(ほぼフリッツ)の鉄帽用の迷彩帯なので、きつめです。
しかし、そのお陰でちゃんと固定されているのですよv(・ω・)v


ちなみに都内某エアガンショップにて

自分「このストロボってよくヘルメットにつけてる奴ですよね?実物っていくらぐらいするんですか?笑」

店員さん「いや、どこの軍だってつけてませんよ」

自分「え……」

店員さん「はい。付けてません。






……言い切られちゃいました(´・ω・)

後々色々調べてみても、IRストロボを肩や胸に装備している画像はあるけど、ヘルメットに装備している画像もごろごろ出てきます。

んんー??(・ω・;)

まぁいいかー。




























最近では別のタイプに更新されているみたいですが、まあとりあえずヘルメットに小物をつけたかったので、個人的には満足です。




IRストロボの裏にベルクロを貼り付けて固定している兵士もいるみたいですが、なんだか「単純に挟んでぐるぐる巻き」ってほうがワイルドな感じがするので、これで充分笑




あとはこのヘルメットにナイトビジョンマウント&アームを装備して……。
物欲は止まりませんね!!



  


Posted by 好季  at 19:38Comments(2)陸自装備

2011年03月01日

メカボ修理。


前回のサバゲで復活したHK416。


STREETに教えて貰いながらメカボを修理してもらいました。


机を汚したらあかんので、ビニール袋の上に広げる……。
貧乏くさいとかゆーなよー(´・ω・)







































欠けたギアとピストン。
ピストンも結構削れてはいたんですけど、まあ買ってくるのを忘れたので後々買ってこようと思います。



ギアをはめ込んで組み立て。
一個だけ新品なのでキラキラ光ってます笑


















ちなみに欠けたギアはスパーギアの歯の間に挟まってました。
STREETいわく「そのまま回してたら、また壊れるところだった……。」だそうです。
怖ぇ(゚Д゚;)


















後日フィールドで試射したところ、またまたジャムが……。

チャンバーにシリコンオイルを拭いたら、一日中ジャムは起きずに綺麗に解消しましたが、不安なのでチャンバーパッキンも新しく買いますかね(´・ω・)

ちなみに結構弾がバラけるのも気になるので、精密バレルも組み込もうかと。

  


Posted by 好季  at 16:57Comments(6)HK416

2011年02月28日

デザートベース戦 その2




はい、デザートベース戦 その2です。




今回は戦闘中写真。


ちなみにベースは初めてだったんですが、普通に軍のキャンプ地いたいですね。

















雰囲気出てます!




palmer&edgeのコンビネーション。
ガスブロ14で迎撃中!!






























edgeさんの戦闘写真を撮りたかったんですが、なんだか銃の不調が相次いだらしく、一度も構える写真を取れませんでした。






























後光の差したjack。
眩しいです!!
































































STREETとjackのコンビネーション

なかなか攻め込めないようです。




最終戦にて。

べトコン装備のpalmerさん。
leonさんのケツを狙ってるわけじゃありません笑































戦車が来たぞ!!





























もう完全にベトナム戦争です。



RPG!!

戦車にぶちこんでやれ!!




















なんと自作だそうです。

これもですか!?Σ(゚Д゚;)


またまたpalmerさん。

ジープにミニガンを搭載してテクニカル状態です。

べトコン→ベトナム
ミニガン→アメリカ
テクニカル→だいたい中東?

















もうめちゃめちゃです……。


FPS視点。



















ちなみにオープニング戦はみんなで、ギャングorゲリラorテロリストor民兵装備で挑みました。
ただ、もの凄い暑かったので一戦だけでしたが……。





















































































テロリストが本気を出したら、こうなります。












































































ちなみに今回の装備も陸自です。

結構充実してきたけど、もう少しベストをいじりたいですねぇ




























当日は本当にひどかった……。

花粉が。


もう、目は真っ赤で開かないし、鼻は鼻水止まらないし

当日のゲームで同じチームの方から「マスクとゴーグルで完全花粉対策装備だね」と笑われるくらいに防備したのに……。


当分は野外でのゲームは遠慮しようかなー。
やってもインドアかも?


  


Posted by 好季  at 19:51Comments(2)サバゲ

2011年02月28日

デザートベース戦




先日の27日はデザートユニオン&ユニオンベースでサバゲでした。

雑誌イベントということで、総人数は……。えー、多分200人弱か150人前後です。(適当)



そんなわけで、今回はE.S.U.総勢七人での参加です。
珍しく多めですね。どんどん増えていってます。



では、当日参加のメンバー写真。&新入隊員紹介

STREET




























Jack
































Leon






























palmer





























Edge






























現在名前なし……
後々、コードネーム決定します





























少々長くなりそうなので、次回に続きます。  


Posted by 好季  at 17:31Comments(0)隊員紹介

2011年02月22日

メカボ撃沈。



先週のバトルシティ戦でHKの不調が多発。


症状・ジャムが頻発する。

結果・ギアいかれました……(´・ω・)


まあ、なんですかい。
戦闘中にジャムりまして。で、指きりでフルオートを撃っていたものでつい撃ってしまい

「ギャン!!」

と、派手に鳴いた次第でございます。
泣きたいのはこっちだよ……。


ばらしてみてみると、チャンバーに弾が詰まってました。

多分考えられる原因はバッテリーだと思います。

STREETに相談してみると、やっぱりLipoバッテリーが原因なんだとか。

なんだかパワーが強すぎて、フルで撃つと追いつかないだとかなんだとか……。なんか、そんなことを行ってました。
すみません、よく理解できませんでしたm(_ _)m

なんとなくはわかった気がします。

とりあえずバッテリーを換えるならモーターを換えて、ノーマルマグにしたほうがいいそうです。



さて、とりあえず恐らく死んだであろうギアを取り出すためにメカボを分解。

いやー、一人であけるの初めてだ。



















ネジ多いなー……。


ぱかっ。



































きったね(´・ω・)


もうどろっどろです。

きったねぇです。

この際綺麗にしますかね。




















やっぱりギアの歯が二、三枚吹っ飛んでますね。


あぁ……。

日曜日にSTREETに教えてもらいながら、組み込む予定です。






さて、バトルシティ戦でのネタ写真を頂いたので乗っけます。

最近あんまりギャグ専ありそうなの撮ってないなぁ

























カーチェイス。

助手席ではM60の援護射撃。



もっと躍動感があるものを!!



  


Posted by 好季  at 21:51Comments(2)HK416

2011年02月15日

オリジナル陸自で市街戦




先日の日曜日は久々のサバゲでした。


場所はバトルシティユニオン。
去年の九月以来なので半年振りですね。

久々です。



さて、今回は新メンバーの方とミリブロガーの聖帝さんとサバゲでした。

新入隊員はpalmer隊員とedge隊員です。
ちゃんと名前に由来はあります!

詳細は後ほど。





























右がEdgeさん
左がpalmerさん





さて、当日は前日の雪もあって路面が凍結していました。
フィールドに到着すると、地面はバキバキに氷張ってましたね




































フィールドには軍用テントが増設されていました。




















夏場は中で涼めそうです。
蒸れたりしないかな?






さて、がちがちに震えながら、装備を着込みます。

今回は色々と初投入の装備がたくさんなありました。






























メインはいつもどおりHKでしたが、途中でトラブルがあったためにAKをpalmerさんにお借りしましたm(_ _)m


BDUはこないだ汚れ風に染め上げた陸自迷彩。
陽の下でも明るすぎずに、いい感じに黒ずんでます。ちなみに見えませが、ベストには旭日パッチが装備されています。
右サイドにはCQCホルスターinグロック。使わなかったけど、締まらないのでまあ飾りみたいなもんです。

陸自MICHのサイドにはライトを装備。
これも米軍ぽくて、満足です。
IRストロボとナイトビジョンマウントも欲しいですねぇ

肩部分のベルクロにも何かパッチを貼ろうと思います。なんだか物足りない……。



ちなみにシュマグは花粉症予防です笑
下にマスクまでしてます。

ええ、息苦しかったですとも……。

正直取り去りたかったですが、フィールド横にスギの気が生えていたもので断念しました。
まだまだ花粉が飛び始めた頃だといっても、今年は去年の十倍ですから油断は出来ません。





そうそう。ちなみにこのAKのフォアグリップ。

自作の削り出しだそうです

……すげえ!!Σ(゚Д゚;)




ゲーム中の写真は、すみません撮ってません……。

というよりも写真を撮る暇もないくらいに、弾ぶち込まれていたのでm(_ _)m




さて、今回のネタ写真。
残念ながらあんまり撮ってません(´・ω・)































M14のスリング使用例。

どっかの軍ネタをパクりましたm(_ _)m



途中からシュマグを被ってテロリスト装備なんてやったりしました。




























ヘルメットやキャップよりも布で頭全体を覆うので、温かいです!
冬にはいいですね。シュマグ




E.S.U.は今回少な目の三人での参加でしたが、次回からはいよいよあの大ボスが参戦するそうです……。


↓あの大ボス















































お楽しみに!!



帰り道。
上空にAC130を確認。

  


Posted by 好季  at 22:15Comments(3)サバゲ

2011年02月12日

初Lipo&ストックチューブin




明日のサバゲに向けて、水曜日に注文したブツが昨日到着。



















中からどーん。





























はい、lipoバッテリー&ET1充電器です。


毎度毎度クレーンストック内のヌンチャクバッテリーが、一日持たないので、新しいバッテリーを買おうと思ってたんですが、この際だから今流行のLipoにしてみようかと。

¥2230とか意外と安かったしね。


しかもストックチューブ内に収まるので、ストックがちゃんと最小まで縮められます。
あんまりストック最小状態で使わないけど……。



で、早速10分ほど充電。

説明書にも「保管時はパワーを50%以下にした状態にしてください」と書いてあるので、ちょっとだけ。



早速試射してみるも……
レスポンスは全然変わってない?

……(´・ω・`)


まあいいや。
撃てれば。





しかし、ここで問題発生。


予定通りストックチューブ内にバッテリーは入るのですが




















クレーンストックが……

















ストックを分解したときに出てくるこのバッテリーを保持するためのチューブが、邪魔になってストックが全く縮まりません。






ええい、ぶった斬ってしまえ!!(`・ω・´)



















百均で凶器を買ってきて






























せいっ!!





















はい見事にぶった斬った結果、ちゃんとストックが五段階まで縮まるようになりました。



















最小は使わないにしても、短く出来るというのはいいことです。

マグプルのクリス先生いわく、自分にベストなストックのポジションというのは
「構えたままチャージングハンドルを引いたときに、自分の鼻の位置に来る場所がベストポジション」
なんだそうです。


なるほどねー。

つっても従来電動ガンのチャーハンは実銃よりも短いので、あくまで目安です



  


Posted by 好季  at 16:43Comments(2)HK416

2011年02月09日

BDUを染める。




サバゲに向けて、みすぼらしく色あせてしまった可哀想な陸自迷彩を染め上げようと思います。



ちなみに、色あせていない迷彩と比べるとこんな感じ。





























一目瞭然です。

新しい陸自迷彩を買おうかとも思ったんですが、肩部分のベルクロも何かと便利なので……。
ちなみにメーカーは忍です。

……はい、学生感丸出しです。なんて言ったら忍さんには失礼ですが……。

別にいーじゃん!高校生の時にこれ買ったんだもん!!

リーズナブルなお値段で、破れにくくて頑丈じゃん!最高じゃん忍!!


とはいうものの、新品の忍製陸自迷彩の色も、実物と比べるとなかなか明るい色。

どっちにしても、ヘルメットの色と合わせるには染めないとですねぇ




とりあえず最初に「染色」について色々とググるなりヤフるなり、調べてみる。


・ビールにつける
絶対くさい……。乾かしてファブリーズして……。手間がかかるのでちょっと(´・ω・`)

・お湯とお酢に漬ける
なんだか信憑性がない情報……。そんなでかい鍋ないし

・鍋に染料とお湯とぶち込み、BDUを沈めてぐらぐら煮込む
そんなでけぇ鍋ねぇええーー!!!Σ(゚Д゚;)




ダメだ……。
どれもこれも手間が掛かる上に、信憑性もない。


そんなわけで、ホームセンターで手ごろなものがないか探す……。

そして発見!!!





























その名も染めQ!!
鉄やら木材やら、プラスチックなどをむらなく染め上げるためのものなんだそうで。

で、そのコーナーにあった布用の「ジーンズ」というものを購入。

忍BDUって結構堅い感じの素材だし、丁度いいじゃないか!!


しかし高い……。
70mlで980円!?

とりあえずこれでBDUを染めたという前例がないので、ブラックとモスグリーンの二色を購入。
しかし二つで2000円弱……。
バイオ弾買えちゃうよ




とりあえず染める場所がないので、非常階段に新聞を敷いて……。


















んん。

白いねぇ(´・ω・)

そんじゃあ、とりあえずモスグリーンぶしゅー!!


…………。

変わらんぞ?


















モスグリーンは失敗……。
980円返せコラ!!



では、気を取り直してブラックぶしゅーっ。


きたぁああああーーーーーー!!!!!!!




















いい感じに暗くなりました。

ちゃんと迷彩パターンもはっきりしてます。



ただ上着だけで一本使い切っちゃいました……。

もう一本買わないと(´・ω・`)


とりあえずベストから出てる腕とパンツだけ染めたほうがよかったかな?
そしたら急いで買わなくてもよかったかも。




いい感じになってきました。オリジナル陸自装備。
サバゲ楽しみー!!  


Posted by 好季  at 20:03Comments(1)陸自装備

2011年02月05日

USゴムバンド



実技試験が終わったので、ちょっと連休。

で、実家に帰ってきました。





久々に昼間でのんびりと爆睡して、一日中ぼけーっと。

犬と戯れたり、ぶらぶら散歩したり。





























で、夕方。
郵便局員であるオカンのバッグから、横幅の広い輪ゴムがごろごろ……。


いわゆるスタン&スモークグレネードをベストに固定しておく際に、米軍がよく使用しているタイプの輪ゴムです。

きし麺みたいなやつね。





で、なんでこんなに持ってるのか聞いてみると

「仕事場に腐るほど転がっとるよー」

だそうです。



……(・ω・)キラリ




とりあえずその腐るほどあるという、ゴムバンドを頼み込んで、今日持ってきて貰いました。



















こんなに……。

よくサバゲショップやホームセンターで置いてあるのを見ますが、普通の輪ゴムと違って若干高い……。

「米軍っぽい自衛隊装備」にはかかせないG&G製M18スモークグレネード。

近いうち買おうとは思っていますが、あのアルミだかスチールだかのカラカラ具合がちょっと(´・ω・)
ちょっとどこかにぶつけただけで、べっこり凹みそうです。



いやぁー、ゴムバンドただで手に入れちゃったよ!
USとかではないけど、とりあえずPOSTゴムバンドとか、呼ぼうかね  


Posted by 好季  at 23:08Comments(0)装備

2011年02月03日

終わりました。



はい。

まずは国家試験の実技が終了いたしました。


ちょっとばっかし放置気味だったミリブロ。
これからもぽちぽち更新していく予定ですm(_ _)m



実は今日が実技試験だったわけですよ。
いやぁー、緊張した。


で、その実技も終わったので帰りに買い物。




















サングラス型のメッシュゴーグルです。

格好いいし、ちゃんと密着型なのでシューティンググラス禁止フィールドでも使えます。
メッシュなので曇りようがありません。


ただ、不満なのはメッシュの目が細かいこと……。
頑丈なのはいいことだけども、ちょっと暗すぎ?

インドアとか、夕方、ナイトゲームはちょっと視界が悪そうです。


なので、ぶち抜いて目の粗いメッシュゴーグルを切り抜いてねじ込もうと思います。

さー、どうやってやったろーかな。




  


Posted by 好季  at 01:00Comments(0)装備

2011年01月24日

Newパッチ ライジングさん




先日の日曜日。


秋葉原にE.S.U.メンバーでお買い物に行ってまいりました。

今回は、ちょっと多めの5人。
新メンバーの登場です!!


新入隊員の紹介は後々詳しくさせて頂くとして、今回の戦果です。



















ライジングさんと中央即応連隊のパッチ。

それからロックピン。



はい、またなくしたんですロックピン……。


四回目ですよ。


どーせ脱落防止テープを貼らなかった俺が悪いですよーだ。

八十九式、六十四式みたいに黒テープ張らなかった俺が悪いですよーだ。






でも今度はなくさねーぞぅ!(`・ω・´)


















こんだけネジ長ければ、大丈夫だろう!!


ちなみにこれを買ったのは赤羽です。
はい、STREETに買ってきて貰いました。
ありがとうございますm(_ _)m


それからパッチの話。

つけたらこんな感じです。






























ライジングさんは、オリジナル陸自装備には欠かせなかったので、ようやく買いました。

普通に日の丸パッチでもいいんだけど

なんだかバングラデシュっぽいなぁ。

なんて考えて、完全国防色丸出しのバリバリ日本国ライジングサンにしました。



で、中央即応連隊。略して中即連のパッチは、栃木県の駐屯地の部隊。
地元なので、なんだか親近感沸いて買っちゃいました。


つーか普通科連隊と中央即応連隊、どっちかはっきりしようか……。


後でメットにつける分のライジングサンだか、日の丸パッチ買います。

もうこれからパッチ集めに走ろうかな。







あー、30日はE.S.U.メンバーがサバゲです。
俺は行けませんけど……。



早く国家試験終わらせたい!!

それよりも早く合格したい!!

  


Posted by 好季  at 22:13Comments(2)陸自装備

2011年01月22日

陸自MICH





国家試験まであと一週間。


今日の実技はちょっとだけ進歩できた気がします。
不安点はまだまだ大量に残ったままですが……。


がんばるぞー!!








さて、そんな大事な時期でも忘れられません、それがサバゲ。



帰ってきてから数十分後。

昨日一昨日注文した荷物が届きました。


「思てたより早かったな」



そんな感じで、ブツがご到着。




























やたらとでかい箱ですが、ものっそい軽かったです。
























ぱかっ。




新聞紙とコレでもかというほどの梱包剤が大量に……
いや、全く問題はないっていうか安全なので、安心なんですけどね。







そして肝心の中身!!




















どーん!

MICHヘルメットー!



個人的には動きやすいほうが好きなんですが、やっぱりビジュアルも気になるわけで。

そんなわけで買っちゃいましたヘッドギア。

表面がツルツルの安物っぽいものを予想してたんですが、ちょっとざらついていていい感じ!



オリジナル陸自装備をする時に、いつものフリッツヘルメットに陸自迷彩カバーじゃ、なんの変哲もないただのヘルメットになってしまう。
せっかくなので、MICHの陸自ヘルメットにしてやろーじゃない!


そんな感じで完成しました。






















かっちょいー!!


このちょっとデコボコした感じのラインがなんとも言えません。

ベルクロとか、ゴーグルを通すベルトがついているので、普通のつるっとしたヘルメットとは違います。




裏側。


















いいねぇ(・ω・)!!





中のクッションは、とりあえずサイドとトップだけ外します。



















頭が小さいので、クッションがあるとヘルメットが異様に浮いてしまいます。



さて、ちょちょいとマジックテープで固定されたクッションを取り外し、


さっそく装着してみると……。




なんかでかい(´・ω・`)?



いや、そんなはずは……。

サイズを確認しようにもレプリカの大量生産ものなので、どこにも書いてません。

いや、でもさすがにXLサイズなんてことは……。



んんー。(・ω・)……。
いいや、装備着てみたら意外と違和感緩和したし。

頭でっかちになっちゃうのでショルダーアーマー装着とか考えてます。

はい、ヘルメットがでか過ぎて肩幅が狭く見えるからです……。





そしてフリッツに慣れていた自分に、ちょっと違和感を感じさせたチンストラップ。



















自分が持っている大量生産の安物フリッツヘルメットの場合、この顎の部分が調整可能なんですが、このMICHの場合は固定式です。

二点式のフリッツと違って、MICHは四点式だから別にいいのかな?






さて、このMICHヘルメットは陸自迷彩カバーをかけるだけで、後はレイルとかはつけません。

後々、もう一個MICHヘルメット買ってから頂いたサイドレイル等を組み込みたいと思います。


なぜか?


E.S.U.装備に使えるからだよ!!



















































目指すはこの装備!!

でもどーしてもこのベストが見つかりません……。


これなんだろー?

もう妥協して似たようなの探しちゃおうかな……?  


Posted by 好季  at 19:58Comments(0)陸自装備

2011年01月19日

スイッチングデバイス




はい。


もうすぐ国家試験だというのに、卒業後の進路についてのこともあって色々忙しすぎる好季です。

生まれて初めてスケジュール帳が、あんなにびっしりと埋まりました……。









さて、こんなもん書いてる暇あんなら勉強せぇ。とか言わないでください。本人が一番よくわかってます


寝る前にちょこちょこ書いてたりするので、実際これ書き始めたの先週ぐらいです。







今回のネタは、前回のゲームにてPMC風のクロエさんから頂いたTASC-1のPTTスイッチ。


すでに持っているPTTスイッチと見比べてみましょう。



















左がTASC-1のスイッチ。
右がコム2用に買ったスイッチ。


パッと見は、全く同じなんですが……。























接続端子が全然違うっすね。

TASC-1のは、ネジが切ってあって挿し込んでも抜けないように固定することが出来ます。
つってもそうそう抜けないんですが……。固いし

念には念を、ということで。


























裏側を見てみると、ベストや服に固定するクリップが縦横違います。

ぶっちゃけTASC-1の横向きクリップよりも、縦のほうが都合が良かったりします。

んー、慣れかなー。





































左のTASC-1は、コードがスパイラル状です。
受話器のコードみたいにストレートのコードよりも、びょーん伸びて伸縮性がありますが……。
びょーんってなるのが、実はあんまり好きじゃなかったりします

同じ理由でハンドガンのランヤードも、好きじゃなかったり。


でも日本のPOLICE装備するときは必須になるのかなー。








九時を過ぎた時点で究極に眠いです笑
最近寝るの早いな(´・ω・`)


じゃー、そろそろくたばろうかと。

ではm(_ _)m  


Posted by 好季  at 19:38Comments(0)装備

2011年01月16日

今年初買い物

はい、東京に戻ってきてしまいました。



そんなわけで恒例のお買い物です。
いつものSTREETとのお買い物です。




買ったもの、どーん(・ω・)


















CQCホルスターのプラットホームとMICH用、陸自迷彩メットカバー。


プラットホームは、前からサイラスのサイド面にCQCホルスターを持っていきたかったので。





























これが


































こんな感じ。


レッグホルスターも魅力的といえば魅力的だけど、走るときに邪魔なので自分は好きじゃないです。

ただ足元に何もないのも、ちょっと寂しいので何かしら欲しいですねぇ(´・ω・`)
なんかないかなー、走るとき邪魔にならない何か





そして、見ていただきたい

このBDUとの色の差……。


































忍の陸自迷彩なんですが、これ色あせすぎでしょ……。
まあでも四年も使えばこうなるか。


BDUって染色とかできないのかなー?

新しいの買ったほうが早い?  


Posted by 好季  at 23:26Comments(1)装備

2011年01月11日

マグプル part2




今日は昼に学校が終わったので、まだ見終わっていないマグプルDVDを再びさいせーい。




先生いわく、

「バーティカルフォアグリップは、格好いいからつけるんじゃない。あくまで構えるときの手を置く目安だ」


だそうです。

がっしり握るよりも、マガジン部分のL字型を構える時と同じように、フォアグリップを使うほうが安定するんだとか。























先生は、どうしてあんなに渋くて格好いいんだろう……。
……ヒゲ?
ヒゲったら、渋くなるのか?

年頃のくせに、あごヒゲが一本も生えた覚えがない自分には全く関係ない魅力ですね!
口ひげなんざ、産毛程度しか生えません……。


トラヴィス先生もひげはないけど、やっぱり格好いい!!






そういえば、我がチームにもヒゲった漢が一人。

































STREETです。

E.S.U.唯一のヒゲの持ち主。

よく見るとMASADAにコスタ先生使用のT1を乗っけてます。

いーねいーねぇ(・ω・)



ダメだ……。マグプル見てたらサバゲしたくなってくる……。

今年は二年間の成果を見せる大事な試験があるので、春までサバゲには行けそうにないです(´・ω・`)

あー、みんなと遊びたいよー!

銃撃戦がしたいよー!  


Posted by 好季  at 18:59Comments(3)