スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月16日

マグプルな89式



毎日暑いですねぇ。でもそんな真夏が一番大好きな好季です。
毎年恒例の浴衣シーズンなので、サロンのほうも大忙しです。もう風邪引いてもひいこらいいながらお客さん相手にセットしてます。

そしてこの度、なんとスタイリストデビューいたしました!
サロンに入ってもうすぐ二年ですが、まあ長かったような短かったような…。まあ簡単に言っちゃえば、お客さんを一人で最初から最後まで仕上げるということですね。
美容業界に入ってまだ日も浅いですが、これからも精進してきます!



さて、本題。
夏に向けてサバゲ装備の収集にも力をいれたいところですが、まあ正直買いに行く時間もあまりなくてですね
先日、ようやく時間を見つけて新しい弾倉を購入しました。

じゃじゃーん。
今流行のP-MAGですね。まあ今更感は否めませんが。

80連が5本セットで、3500円。なんとも良心的な値段で譲っていただけました。

おおう、透けとる…。

個人的にはつるっつるのE-MAGよりもごつごつしたP-MAGのほうが好きです。握りやすいしね
そしてなにより本当に軽い!多弾マガジンじゃないので、当たり前なんですがオールプラなのでめっちゃくちゃ軽いです。びっくりしました。
某元自衛官の「マガジンもプラスティックが当たり前の時代かー」なんてセリフが頭を過ぎります。

さっそく89式に装填してみる。

んんー、タクティコゥなオーラが出てますねぇ笑
ちなみにVFCのHK416のほうには差さりませんでした。何かが干渉してしまうようです。

そしてお馴染みの通常のM16マガジンを89式に装填すると起こるこれ。

隙間があいちゃう。(´・ω・)

気になるところですが、まあそこまで大幅な工事をする必要もなさそうですね。目立たないようテープでも貼っときましょう(適当)
砂とか泥入っても困りますしねぇ

  


Posted by 好季  at 00:35Comments(0)八九式5.56mm小銃

2013年03月25日

89式 負い紐の取り付け方



先日、従姉の結婚式にいったとき、お客さんや従姉のヘアスタイルだったりブライダルスタッフの動きばっかり見てました好季です。完全な職業病ですね……。
崩れてたりすると、直したくなっちゃいます



さて、89式のスリングを取り付ける部分はストックとフロントサイト下の二箇所についています。

二点式や三点式スリングの取り付けが可能ですが、個人的にはすぐさま射撃姿勢に持っていける一点式のほうが使い勝手がいいので、そっちのほうが好きなのですが、見ての通り89式のストック部分のスイベルはバットプレート付近にあるため、スリングを取り付けると、銃がかなり下のほうに下がってしまいます。
かといってスリングを短くするとうまく構えられない…

じゃあM4系列のようにストックパイプの根元にスイベルを作ろう!

材料は安上がりにパラコードです笑


こんな風にストックの穴にパラコードをぐるぐるーっと通して

はい完成!


少し余裕を持たせてあるので、左右のスイッチにも対応できます。


実際に構えてみましたが、なかなか使いやすいです!
銃本体も上に寄せられるので、すぐさま構えることができます。見た目はまああれですけども

AKとかのパラストックにチークパット代わりに止血帯ぐるぐる巻きにする的な
そういう「現地の兵士の工夫」みたいな感じで見てもらえば…なんとか…


さて花粉もそろそろ落ち着いてきたと思うので、ゲームにも復活できそうです!
暖かくなってきたので、陸自迷彩の活躍できる時期ですね  


Posted by 好季  at 20:36Comments(0)八九式5.56mm小銃

2012年11月11日

吉報


マグキャッチ復活

本日マルイさんに注文していた89式のパーツが届きました。
半月くらいかかりましたかね。まあ「いつになるかわからない」と言われたわりには案外早く届きました。さすがはマルイさん


折れちゃったやつと新品。

さて早速新品に交換したわけなんですが、やっぱりちょっとインデックスが固いので慣らしが必要ですね。

いやぁー、よかったよかった!
これでなんとかゲームに間に合



ゲームの予定自体なかった。

いや、そろそろ動きます。
本気で。  


Posted by 好季  at 21:55Comments(0)八九式5.56mm小銃

2012年10月17日

悲報 




マグキャッチ折れました。



いや、突然の出来事です…。
マガジン入れたとたんに音もなく「ぽろっ」と。
もうびっくりですよ。注文しようと思って在庫確認したら「いつになるかわからない」だそうです
もうこれで、しばらくはHK416が相方ですね…
89式はしばらくお休みです

  


Posted by 好季  at 21:15Comments(0)八九式5.56mm小銃

2012年10月08日

89式のウェザリング

おざすm(_ _)m

珍しく朝から仕事。
で、今は休憩中ー。



ブラシポーチやらメイクポーチをいっそのこと、EODとかメディックポーチに変えれないか検討中です。
わかりやすくウッドランドとかマルチカムとかね。





ニュースなんかで見る自衛隊員さん達の89を見ると、相当使い込んでいるのか丁寧に磨いているのか、ハンドガードもバイポッドも銀ぴかです。きらっきらです。

本来使い込んでいってできるあの塗装のハゲですが、今回は自分であえてやってみようと思います。
ちなみに現在のうちの子。


とりあえず耐水ペーパーの1200~800でごしごし…。


とりあえず絶対に磨れるであろうエジェクションポートだけ。



真っ黒のボディーにちょっとシルバーが入るだけで、大分セクシーです(*´・ω・)

後はスチールだからこそできる被筒部分



あんまり触れない場所だと思うんですが、ニュースなんかで見るとピカピカなんで一応ね。
やり過ぎない程度に。でもまだ雑なのでもう少し攻めるつもりです。


ちなみに被筒部分にはレイルを追加。MP7の再度レイルをハンズで買った六角ネジで固定、移植しています。
被筒前部に装着できるレイルも販売されていますが、まあ折角のスチールだしね…。ということで。




  


Posted by 好季  at 21:02Comments(2)八九式5.56mm小銃

2011年11月12日

停戦。



お久しぶりです。

ちょっと変わった仕事なので

半学生半社会人みたいな宙ぶらりんな状態・・・。
毎日いろんな場所に行ったり来たりです。

一応憧れてた仕事ではあるんですけど、趣味がぜんぜんできなくなるのはちょっと悲しいです。

この前実家に帰ったときに、とりあえずサバゲの装備だけは持って帰ったんですが、当日帰らなきゃいけないし雨が降るしで、結局ゲームはできませんでした。

前日に地元の行きつけのガンショップで、ちょっとしたお買い物。

















ひーだーりーがーわー、セーレークーター。


















取り付けはネジ一本外して交換するだけなので、簡単です。


















実際、装備してみて使いやすいかといえば、まあ普通……
握ったままファイアポジションにできるのは、確かに利点なんですが、右にしかなくてもそれはそれで慣れでなんとかなったし。

でもあっても別に不満はないです。
しいて言うなら、服に引っ掛かりそうだってことですかね。


ちなみに現在の自分の八九式の状態。




























フォアグリップつけました。

ものすごい無理やりですけど。


















でも、結構頑丈です。
グリップだけ持ってても多少ぐら付くけど、外れたりすることは絶対ありません。

ちなみにバイポッドの上にレイルを縛り付けてるので、バイポッドの展開はできません。
だってバランス悪いんだもんよ・・・。

いつかライラのレイルハンドガードにしちゃおうかな。



今のところは、あんまり休みがないし休日も練習なのでサバゲに参加はちょっと難しそうですorz
ハートロック行きたかったなー。  


Posted by 好季  at 20:13Comments(0)八九式5.56mm小銃

2011年05月24日

ちょっとリアル八九式



休みの日が多くなったのでサロンでのアルバイトを探している途中の好季です。

東京マルイの新製品、前から噂になっていた例のショートバレルのAUG。
次世代を期待していたんですが、やっぱりハイサイでしたね
個人的にはちょっとだけ残念です(´・ω・)

その他にも多数新製品がずらりと登場しているようで、これからもマルイさん製品が楽しみです。
いつか六四式小銃を次世代で出してくれることを祈ってます……。



八九式小銃を弄繰り回して早三週間。
現職の方々やサバゲーユーザーにも大不評な右側セレクター操作にも慣れ初めて、そろそろ実戦でも頑張れる気がしてきました。
といっても最近はめっきりとサバゲから遠のいてしまってますが……。

そんなこんなで、八九式の金属被筒を中古でゲットしました。
単純に言えばスチールハンドガード
Right製で、八九式をよりリアルに近づけるためのものです。



















ちなみにうちの純正ハンドガードにはこんな穴があいてます。
まるで弾痕のような……。

































なぜこんな傷があるのかといいますと
我がチームの某隊員が、フィールドにあった小石をガンガンとぶつけまくり穴を広げ、そこからコネクターを引きずり出して外部バッテリー化しようとしたからであります。

ちなみにバッテリーは手拭いで縛って固定する予定だったそうです……。


……(´・ω・)
いや別に傷自体は全く気にしないのでいいんですが、まあハンドガードが丁度安かったので……。
それに純正ハンドガードの場合、サイドレイルを装着しようとすると中のバッテリー受けに干渉してうまく
入らないそうです。
フロンティアさんのレイルハンドガードを装着する気もあまりないので、それならスチールのほうが、ということで購入しました。


無骨な鉄っぽさが渋くて格好いいです!


















純正ではダミーだったビスも金属製はちゃんと再現されてます。




























中古なので錆びがありますが、それも逆にいい感じです。


本体に装着する時にレシーバーの先に引っ掛ける爪部分が、純正よりも幅が長いです。
ここは特に装着しづらいとかの干渉はしませんでした。



























純正と金属を比較。

純正はすっきりとしてますが、金属は凹みというか、角度が付けられています。


















装着した結果思ったほど重量の変化もなく、見た目も渋いです。
ただ夏場なんかはお日様の元に晒しておいたら、グローブなしでは触れそうにないくらい熱くなりそうですが……。

上から見た図と下から見た図。


























































おおう、大胆な隙間……。(゚Д゚;)

下の隙間は後でアンダーレイルを装着するから、まあいいかな。
上は下よりかは酷い隙間ではないので気にしません。ロングレイルで隠せるけど、別にPEQを装着する気もないのでいりませんね。



ともかくこれからどんどん暑くなって夏場にはガスブロが大活躍する季節なので、そろそろ不調のまま放置していたグロックも直してあげたいと思います

  


Posted by 好季  at 21:34Comments(0)八九式5.56mm小銃

2011年05月18日

八九式FALスタイル




最近学校関連で出費が多すぎる好季です。
初めてあんな高級な化粧品買わされました。



はい。今回も八九です。
いつまでも陸自にこだわってないで、いい加減に警察装備に走れクズ野朗と自分に言い聞かせつつも、いまだに踏み切れていない自分です。

今回はようやく外れたドットサイトを記念に色々と仕様を変更して遊びました。

「ようやく外れた」というのも、六角ネジがmm規格ではなくinc規格なので、通常のレンチでは外せずに放置したままでした。
そして学業のほうも学科だけではなく実技中心なのでなかなか忙しく買いに行けず……。


削りました


















買いに行けよ
と誰もが心の中で思ったでしょうが
時間も小銭も買いに行く気もなかったので削りました。
どうせ百均だし、2セットあるし、加工というか調整時間はだいたい五分。

かんたーん!
お金かからなーい!


はい、そんなこんなで外れました。

長年付けっぱなしだったせいか、すーごいどろどろです……。しかもなんだかベトベトしてる
なんだろうこれ……。
ちなみに草っぽいのはテツのギリーの麻です。
散々撒き散らしていたので、恐らくそうでしょう。
















ではすっきりと外れたところで
さっそくホロサイトを乗せてみます。




























これは人それぞれ好みはわかれそうです。
自分的にはチューブ式のドットサイトでもホロサイトでも格好いいと思います。


正面から

















お次はスコープ。





































スコープはハイマウントではないので、リアサイトを外しました。

そしてバレルはVFCのHKのものを装着して延長!
インナーバレルはそのままなので、あんまり意味はないんですけどね(´・ω・)



ゲリラっぽく






















































これで偽造網巻きつけてギリーなんてしたら完全にマクミラン大尉仕様ですね。
陸自版マクミランとかやってみたいなぁ


シュマグでシルエットを隠してみる。





















バイポッドがあるとやっぱりいい感じですね。



そしてちょっとFALっぽい八九式。


























バレル延長して二十連マガジン装備すると、全体的にすっきり見えてとってもFALっぽいです。
遠目から見ればなんとなく……。




























このスタイル長い割には軽くて使いやすいです。
フォークランド紛争っぽい感じで、イギリス軍迷彩とか着てみようかな


  


Posted by 好季  at 19:15Comments(4)八九式5.56mm小銃

2011年05月08日

T6装着



八九式にフラッシュライトを装着してみました。

レイルシステムがハンドガードにないので、バレル直付けで。

ライトはG&PのT6です。
随分前に3000円ほどで購入しました。
















んんー。悪くな……い?
いや、やっぱり微妙です。斜めってるし
レイルハンドガードにするか、ハンドガードに装着できるレイルを買うか、どっちか悩み所です(´・ω・)

正面から

















ライトが邪魔してバイポッドが外しづらいという、まさかの事態……。
しかもM4と比べて八九式はバレルが細いので、ライトを装着するアタッチメントをぎりぎりまで締めないとぶらぶらと揺れてしまいます。

いいことあんまないなぁ……。
うん、やっぱりレイルシステム買います。

  


Posted by 好季  at 19:35Comments(0)八九式5.56mm小銃

2011年05月07日

バイポッド ワイヤーカッター



八九式が装備に加わってから色々と構えてみたり分解してみたり、細かいところを隅ずみまで身体検査させていただきました。
ひん剥いてやるぜ(`・ω・)!!


ワンタッチで取り外し可能なバイポッド

















このバイポッド実際射撃の際には使わないそうです。
要は銃を地面に置く際に単純に「足」として使うんだとか。
バレルに直に装着してあるからでしょうか?

このバイポッド。ずーっと見てて思ったんですが……。
何かに似てると思いませんか?



……。

………。

…………。


これに。


















ワイヤーカッター。

なんだかパカパカいじってて、単純に思いました。

そういえばハートロッカーでも使ってましたね。

















ブラボー中隊の最後の爆弾処理の際に爆弾ベストの鍵を壊す際に使ってました。

ギャンボーが力の限りワイヤーカッターで鍵をぶっ壊してます。



































いつかこのバイポッドつかって陸自ハートロッカーごっこやってやるんだ(´・ω・)

うおおおおお!!
って叫びながらバイポッドで南京錠壊そうとするフィールドの痛い子……。



  


Posted by 好季  at 19:41Comments(4)八九式5.56mm小銃

2011年05月04日

プライマリーウェポン


昨日は通常戦→夜戦→キャンプと恒例のお泊りサバゲでした。
極寒の夜を眠れずに過ごしたため、少々気分とその他諸々が最悪です……。

やっぱり昔からの仲間内でのサバゲが一番楽しいです!
残念ながら写真はほとんど撮ってません……。携帯の電池が切れてしまったので

↓唯一の写真。



































翌日には大量の灰が溜まってました……。
なってったって大谷石が赤く変色するまで火力が高かったわけですから


そんな昨日のゲームではナイトビジョンなしで久々の夜戦をしました。
多分去年の今頃が最後にやった夜戦だと思います。
いつも通り背中に輪っかのサイリウムをチームカラーに分けて装着してゲーム開始。

やっぱりフラッシュライトもトレーサーもなしじゃ、ろくに照準も合わせられませんね……。
いつかPVSが欲しいもんです

雨の中の夜戦の後は恒例のBBQ開始。
まあみんな飲むわ飲むわ。最終的に何故か泥レスが始まりました……。
なんだかベトナム戦争やらの白兵戦を髣髴とさせる戦闘でした



さて、本題ですが

念願の八九式小銃折畳式銃床を手に入れました。
中古で一万円ほど。
特に動作不良もなし。強いて言うならば傷が少しある程度ですが大抵の傷は気にしません自分。


















隅ずみに砂や泥が詰まっていたので、分解してお掃除開始。
















初の八九式分解(´ω`*)


ボルトをを戻すためのスプリングがなく、色々と削られていたのでボルトは最後まで開く使用になっています。
手動で元に戻すしかありませんが
















そんなこんなでボディーの掃除は終了。




























後でメカボも掃除してみましょうかね。


やっぱりM4系と違いフィールドストリッピングは工具なしではできないみたいです。
でもやっぱり格好いいなぁー(´・ω・)

このラインがたまらない!!



























特殊作戦群あたりはM4カービンを使用しているという噂があるみたいですが、やっぱり自衛隊といえば八九式でしょう!!


これからはちょいちょい八九式もメインで使っていこうと思います。
  


Posted by 好季  at 22:00Comments(6)八九式5.56mm小銃