スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月09日

警察のグレネードランチャー




グレネードランチャーって言えば、なんか格好いいけど

榴弾砲って言い方も渋くて格好いいよね!!




雨なのでめっさ寒いです!スウェットとパーカー引っ張り出して着たら、「こんなにでかかったっけ」って思うくらいにぶかぶか……。

袖や裾から手足が出ねぇ。





さてさて
いくら装備の軽い警察といえども、ライフル、ショットガン、サブマシンガン、ハンドガン。
これだけ揃ってりゃ、苦労はしないだろう!って感じ


でもあくまで警察の仕事は「逮捕」なので「射殺」は最後の手段。



ということで、犯人を行動不能にするためにいろいろ開発されてます。

ゴム弾やらフラッシュバンやら催涙弾やら。



で、その肝心の催涙弾を撃ちだすのが榴弾砲。





さすがにライフルの下にM203装備して撃ちこむなんて、軍のグレネーダーじゃないんだからしません。

砲を単体で構えて、撃ち込むみたいです。



使うのはさまざま。
ショットガンに催涙弾込めて撃つ場合ももちろん、M203、AG36、HK69、リボルバーランチャーなどなど




で、単体の榴弾砲っていったらM79。





























自分の中で渋くてなんだか好きな一丁(門?)です。



こないだM79を見て
「エルサルバドルのランチャー使い!」って言ったら

「なんでその年で、その台詞知ってんの?」って返されました。



え、そんな昔のマンガだったのかあれ……?








そろそろ警察装備集めを再開(実は停止してました)しようと思った矢先、ちょっと気になったグレネードランチャー。


ぶっちゃけ、今すぐに揃えられそうなのって、T2のSWATなんだよね……。
紺色BDUにガスマスク装着してMP5持つだけだもん。

なんて軽装備な特殊部隊!!

低コストなんて素敵!





はい、話がそれました……。



とりあえずグレネードランチャーは↓こんなことするわけにはいかないので





















とりあえず、榴弾砲はマルイのM203にしようと思います。

そんなに使う機会ないしね。
あくまで飾りだ、飾り!








  


Posted by 好季  at 22:55Comments(5)

2010年10月09日

グロックの故障の原因



三連休なのを忘れてて、何の予定もたてていない好季です。


糞暇……。
雨だから出かけられないし









さんざん作動不良で苦しめられてきたマルイのGlock17。

憎いあんちくしょうですが、先日のマルサバゲームにて


主催者のGUN道場の方に、診て頂きました。

昼休みとはいえゲーム中にすみません……。ありがとうございましたm(_ _)m




見てもらった結果、原因は

アウターバレルとインナーバレルの相性の悪さでした。




















これが通常のスライドオープンしただけの、正常な状態。






で、こっちがスライドロックしたときの状態。



















アウターからインナーが飛び出してます。






バラしてみると、アウターバレルの中のインナーバレルがグラグラ揺れる。これは普通のグロックは、しっかりと保持されて、分解するときも、こんなにスルッと抜けないんだそうな。


箱出し状態のちゃんとしたグロックを持ったこともないし、ばらした事もないんで、なんとも言えないけど、とにかく一回、ちゃんとしたグロックの中身と見比べて改善策を考えようと思います……。


つってもうちのチームには、サイドアームを持っている人間が極端に少ない……。

いたとしてもベレッタとかルガーとか……。サイドアームにMicroUZI!がいらっしゃるけど、それサイドアームって言えるのか……。



とにかく改善すべき場所が見つかっただけでも良しとしよう!!
これで、ちょっとだけグロックの中身に詳しくなった!!



ついでに、当日発生したハンマーが落ちないという、謎の症状も「あらよっ」とトリガーバーと、少しだけ捻って直してくださいました。
本当に感謝とともに、すげぇ感動しました……

あんな一瞬で……。



つーか自分が電動にしろガスにしろ内部チューンに詳しくないのがいけないんだけどね。

「サバゲやってるくせに修理できねぇんか!ダッセー!」

みたいなね。



どうせ壊れてもないのに、興味本位でハイキャパばらして元に戻せなくなったアホですよ……。





  


Posted by 好季  at 19:03Comments(0)Glock

2010年10月09日

うちのマガジンたち




現在M16のマガジンは全部で五本。


そのほとんどがバラバラのメーカーという奇跡。





















ぱっとみわからないけど、よく見ると色が若干違います。
左のなんて特に……。一本だけグレーだよ




































グレーのマガジンの招待はクラシックアーミーでしたー。

その他、マルイ製D-BOY製いろいろ混じってます。

貰いものだったり、中古だったり。

一番上の奴は「ボルトないけど、よかったらあげるよー」って言って神村メンバーの方に貰いました。




だいたいマガジンの大きさはあってるので、海外製品だろうがなんだろうが、とりあえずうちのHK416にはすっぽりと入ってくれるわけで。



ちなみに下から二番目のマガジンは、P90のBOXマガジン時代から使っているので、かれこれ三年ちかく酷使したマガジンです。

結構な勢いでさび付いてます。
でもそれがいい感じ!!


ゲームではそんなに連射しないので、300連マガジン使い切らないこともしばしば。
しかもサイラスベストのマグポーチは二連。ってことで合計三本しか持ってけない(・ω・)チーン


重装備になるので、耐久サバゲでもしない限り、マガジンそんなに持っていくことはないからいいかな。








さてー、デザートユニオン戦に向けて装備整えたいけど、どうしようかなー。
オニギリマウントのODヘルメット欲しいけど、高いよなぁ。

っしゃぁ!オクるべ!!

ついでにODのエルボー・ニーパッドも買わないと。


デザートなんだからデザート装備買えよ。とか思った人ー!
なんだか噂に寄ればデザートユニオン木が植えられたらしいじゃないか。

だったらODでもいいんでない!?

つっても季節的にもうすぐ枯れちゃうから、やっぱりデザートのほうがいいんだろうけど  


Posted by 好季  at 18:00Comments(0)