2010年08月03日

M1887 ガーズガン

今日はテツと馴染みのガンショップにお邪魔して、弾薬の調達。


とりあえず店のおばちゃんに挨拶して、色々と物色しているとテツがクラウンのカタログを発見。裏には


M1887 ガーズガン




















ガスボルバー……。


新しい言葉だなぁー。(´ロ`)







今日はちょっと古いショットガンの紹介。



ターミネーター2でシュワちゃんがバイク乗り回しながら、ぶんぶん振り回してるあれです。あれ。



マルシンのM1887。
ウィンチェスター社のショットガン。


M1887 ガーズガン


























フルサイズのショットガンって今まであんまり構えたことないので、ちょっと新鮮です。


左手でポンプをガション!!と前後に往復するタイプじゃなくて、西部劇によく出てくるグリップを握っている手でレバーをジャキンと回すあれです。


シュワちゃんのあれは特別……。



実銃ならともかくスピンコックなんかすると、レバーが壊れます。

ましてやバイク乗りながらそんなことしたら……。(;゚Д゚)!!!!!



M1887 ガーズガン




















レバーを起こした後のグリップ。

ちゃんとウィンチェスターって書いてあります。

ここんとこリアルです!





M1887 ガーズガン































で、これが装填口と排莢口を兼ねている場所。
上から見るとなんだか複雑で、デリケートに見えますねぇ

こっから青いショットシェルをガショガショ突っ込んでいくわけです。

M1887 ガーズガン



















装填と排莢を同じポートで行うとこはイサカショットガンと同じですね。


イサカのは下に同一にすることで、薬莢が雨で濡れるのを防ぐんだとか。なるほどー








M1887 ガーズガン


























見えるかなー?

上がいわゆる薬室みたいな場所にシェル。で、下がチューブ式弾倉のシェル。


ここらへんは普通のショットガンとおんなじ。


M1887 ガーズガン






















結構装填するときに指を手前の部品に引っ掛けて、痛い思いを何回かしました……。
でもグローブすると、逆にグローブが邪魔で中に装填できないっていう。



んんー、映画の豪快な印象と違って随分めんどくせぇショットガンだ!



まあ、それも含めて結構気に入ってんだけどね。




肝心の性能は

弾自体はきっちり飛ぶ。
ガスだし8mmだしカート式だから、初速だのなんだの、細かいことはどうだっていいー!!



もう完全に性能わかってない……。


だって観賞用じゃん!


そのためのショットガンでしょーが!!




サバゲで使うにしては絶対にお勧めできませんが……。


それでも好季は使います!!













弾が撃てる銃なら なんだっていいさ

実戦で使えるかどうかはそれからだ














なんて言葉もあるんだぜ!!


今考えたんだけど。







じゃあ日曜日の鹿沼のゲーム、これ持ってってあーそぼ!!


背中に背負ってハンドガンメインで戦う!!



いざという時に(シェルをなくさないような場所で)使う期待のショットガン!!








Posted by 好季  at 23:18 │Comments(5)M1887

この記事へのコメント
先輩ぃ

シェル出て来たよ…

日曜日に渡すから…
VSRのマグよろしく頼みます。
Posted by U-84艦長 at 2010年08月04日 20:41
なおったぞ。
Posted by ど at 2010年08月04日 21:23


になっちゃった。
Posted by どくろ at 2010年08月04日 21:24
> U-84 さん
了解ですm(_ _)m
日曜日よろしくお願いします
Posted by 好季好季 at 2010年08月06日 19:21
> ど さん

ありがとうございます!!

じゃあ日曜日に。
Posted by 好季好季 at 2010年08月06日 19:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。