2010年09月30日

HK416 ぷち修理



側はVFC。中身はCA。ストックはSTAR。その他マルイパーツがちょいちょい……。



そんなうちのHK416。



随分前から気になってはいたけど、ボルトを引いたときにエジェクションポートが開いてHOPを調整するあれ。

あれが壊れてました。

ボルト引いても、ポート開かないっていう症状。


ていっても中身がCAのメカボだからなのか、ポート部分が側とメカボの間にキツキツに入っていたので、逆さに振ろうが何しようが動かなかったので、毎回毎回ボルト引かずに指でずらしていました。

HK416 ぷち修理





















CAの証、シルバーのエジェクションポート笑




「この方がボルト引かなくて済むから楽だぜ!」

なんて思ってたんですが、ここ最近は磨り減ってきたのかなんだか知らんけど、振ったらポートがかちゃかちゃ開いちゃうようになりました……。


で、こないだ実家に帰ったときにジャンクパーツをあさってたら、やっぱりあった。
マルイのボルト。

これはー……。なんだっけM733だかM4A1だかのやつだったと思う。

HK416 ぷち修理



















上がマルイ。
下がCA。

大して変わりはない……。


で、CAのボルトのどこが壊れていたのかというと、ボルトを引いたときにカバーに引っ掛ける部分がぽっきりと折れていたようです。

CA製だからしょうがないね。


よく見るとスプリングがCAのほうが短いです。

なんでだろう……




とりあえずバラす。


HK416 ぷち修理



















この際リコイルシステムでも突っ込もうと思ったけど、さすがにそんな技術力ないしお金ないし。


これ以上いじくって壊れたら嫌なのでリコイルなんちゃらは保留。






とりあえずボルトをマルイのに付け替える。





うぃ?

HK416 ぷち修理




















スプリングが長かった……。


ボルトが頭一個分はみ出ちゃいます。





少しでもCAから脱却したいので、スプリングだけCAでボルト本体はマルイ。

HK416 ぷち修理


















ばらーん。








そんなこんなで、ボルトを引いたらちゃんと開くようになりました。


HK416 ぷち修理
















ちょっと狭い?


とりあえず今度このシルバーのポートどうにかしよう……。





土曜日はサバゲだー!!




同じカテゴリー(HK416)の記事画像
取れたり、付けたり
メカボ修理。
メカボ撃沈。
初Lipo&ストックチューブin
THE・断線
また……。
同じカテゴリー(HK416)の記事
 取れたり、付けたり (2011-03-06 23:50)
 メカボ修理。 (2011-03-01 16:57)
 メカボ撃沈。 (2011-02-22 21:51)
 初Lipo&ストックチューブin (2011-02-12 16:43)
 THE・断線 (2010-12-23 18:34)
 また……。 (2010-12-23 17:14)

Posted by 好季  at 19:32 │Comments(0)HK416

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。