2011年05月04日

プライマリーウェポン


昨日は通常戦→夜戦→キャンプと恒例のお泊りサバゲでした。
極寒の夜を眠れずに過ごしたため、少々気分とその他諸々が最悪です……。

やっぱり昔からの仲間内でのサバゲが一番楽しいです!
残念ながら写真はほとんど撮ってません……。携帯の電池が切れてしまったので

↓唯一の写真。

プライマリーウェポン
















プライマリーウェポン
















翌日には大量の灰が溜まってました……。
なってったって大谷石が赤く変色するまで火力が高かったわけですから


そんな昨日のゲームではナイトビジョンなしで久々の夜戦をしました。
多分去年の今頃が最後にやった夜戦だと思います。
いつも通り背中に輪っかのサイリウムをチームカラーに分けて装着してゲーム開始。

やっぱりフラッシュライトもトレーサーもなしじゃ、ろくに照準も合わせられませんね……。
いつかPVSが欲しいもんです

雨の中の夜戦の後は恒例のBBQ開始。
まあみんな飲むわ飲むわ。最終的に何故か泥レスが始まりました……。
なんだかベトナム戦争やらの白兵戦を髣髴とさせる戦闘でした



さて、本題ですが

念願の八九式小銃折畳式銃床を手に入れました。
中古で一万円ほど。
特に動作不良もなし。強いて言うならば傷が少しある程度ですが大抵の傷は気にしません自分。

プライマリーウェポン
















隅ずみに砂や泥が詰まっていたので、分解してお掃除開始。
プライマリーウェポン















初の八九式分解(´ω`*)


ボルトをを戻すためのスプリングがなく、色々と削られていたのでボルトは最後まで開く使用になっています。
手動で元に戻すしかありませんが
プライマリーウェポン















そんなこんなでボディーの掃除は終了。

プライマリーウェポン


























後でメカボも掃除してみましょうかね。


やっぱりM4系と違いフィールドストリッピングは工具なしではできないみたいです。
でもやっぱり格好いいなぁー(´・ω・)

このラインがたまらない!!
プライマリーウェポン


























特殊作戦群あたりはM4カービンを使用しているという噂があるみたいですが、やっぱり自衛隊といえば八九式でしょう!!


これからはちょいちょい八九式もメインで使っていこうと思います。




同じカテゴリー(八九式5.56mm小銃)の記事画像
マグプルな89式
89式 負い紐の取り付け方
吉報
悲報 
89式のウェザリング
停戦。
同じカテゴリー(八九式5.56mm小銃)の記事
 マグプルな89式 (2013-07-16 00:35)
 89式 負い紐の取り付け方 (2013-03-25 20:36)
 吉報 (2012-11-11 21:55)
 悲報  (2012-10-17 21:15)
 89式のウェザリング (2012-10-08 21:02)
 停戦。 (2011-11-12 20:13)

Posted by 好季  at 22:00 │Comments(6)八九式5.56mm小銃

この記事へのコメント
89式は東洋製のライフルの中ではスマートで抜群にかっこ良いですよね
いつかAR18とFNCと89式揃えてニヤニヤするんだ...
Posted by へっぽこ新兵 at 2011年05月04日 22:12
サバゲ&BBQお疲れさまでした
自分は途中で失踪しましたが‥‥
夏の宴にはS君が持参したメロンリキュールを超える怪しげな酒を用意しますよ〜
Posted by 野戦特科 at 2011年05月05日 00:10
こんばんわ~~

89式の折り曲げは良いですよね!
陸自装備にはM4よりも89式の方が断然似合います。

89式自体、長さがカービン銃寄りなので取り回しについては
結構良いので、市街地でも使えますよね!
Posted by S.T.B.G. 隊長S.T.B.G. 隊長 at 2011年05月05日 01:37
> へっぽこくん
小銃3つ買って、
からの陸自装備に走るんだな(´・ω・)待ってるよ
Posted by 好季 at 2011年05月06日 01:50
> 野戦特科さん
フィールドが変わってもやることは同じですね!
またみんなで騒げて安心しましたm(_ _)m
Posted by 好季 at 2011年05月06日 01:52
> S.T.B.G.隊長さん
こんにちは!
もう特殊作戦群と言い訳せずにすみます笑
構えて改めて判ったんですが、やっぱり日本人の体格にあっているみたいで、しっくりきます。
Posted by 好季 at 2011年05月06日 01:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。