スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月29日

64式




ついに手を出してしまいました。







どーん!!!
64式小銃!!!



自衛隊といえば64式ですよ!!
前線部隊ではほぼ89式に更新されたとはいえ、まだまだ後方部隊や訓練、空自、海自では現役の半世紀も自衛隊と共に生きてきたこの小銃。

鉄と木っていうのがまた無骨な漢らしさを感じますね。
ただ残念ながら手に入れたのは銃把も銃床もプラスチックです……。いつか自作できたらいいですねぇ

刻印もまた渋い!

床尾板、弾倉、バッテリー、箱なし&擦り傷で、五万円ほどの値段だったのですが、傷はどうせゲームに投入すればつくものだし、バットプレートくらいは自作できそうだし、弾倉はM14のマガジンを流用できそうだったので。
実際、画像に写っている本体に差さったマガジンはM14のものです。まだ加工していないので、あくまで差し込んだだけですが

二脚を立てた状態。

89式と違って取り外せません。そしてバランスが悪いです・・・。放っておくと銃本体がぐるーんて回転します。
展開時の動きが若干渋いですが、まあゲーム中に二脚使う暇はあんまりなさそうなので、大きな問題ではないですね。それよりなによりいろいろとパーツが落ちないか心配で心配で…。
代えも効かないし、
脱落防止テープ貼ったほうがよさそうですね

ぱかぱかしちゃう被筒部分

なぜか開いちゃいます。
二脚閉じてれば問題ないし、気になってきたら
脱落防止テープ貼ったほうがよさそうですね!

噂の倒れる照門

なぜか照星はクリック感があってしっかり立つのに、照門はふらふらします。実際構えた瞬間に倒れてるなんてこともちらほら

脱落防止テープ貼ったほうがよさそうですね!!!


結局電動でも脱落防止テープは必須ですか・・・。
TOPさんもそこまで再現しなくていいのに


照門もほんとは矢印部分のスプリングを強いものに変えれば、なんとかなりそうなんですが、そこはまた改めてじっくり調べようと思います。まあ倒れちゃうのも愛嬌ってことで、そのままでもいいですね笑


ちなみに中身なんですが、7.4Vのリポをつないで軽く撃ってみたところ、快調に作動しました。まだ弾倉がないので弾込めて撃ったわけではありませんが、とくに異音はなさそうです。
ただ、セレクターを単発に合わせて撃つと問題ないんですが、連射位置にあわせて撃つと

軽く引く→連射
奥まで引く→単射、二点射

というなぜかAUGとは逆仕様に……

89式の連射が最初で単射が一番遠いセレクターといい、なんなんすかね本当に

とにかくバットプレートは自作して、マガジンも作るか妥協してオクで落とすか←

しばらくはハイポートごっこして遊んでます。  


Posted by 好季  at 20:18Comments(0)六四式7.62mm小銃

2013年04月22日

警官のサイドアーム



先日コスプレメーカーの衣装の撮影をした時
「モデルさんに小道具持たせたいから、なんか持って来て」
と言われたので、アメリカンポリスの衣装の小道具に散弾銃持っていったら、軽くドン引きされました好季です。


そもそもヘアメイクに頼む事じゃねーだろ。ということで、仕返しに本気出して長物持っていってやりました。

まあ結果的には社長含めカメラマンさんメーカーさんモデルさんと、みんなでショットガンで遊んでたわけですけども




アメリカンポリスといえば、通常腰にぶら下げてるグロックやらベレッタやらの他に足首だとか、見えないところに予備の銃を持ってる場合があります。
その場合は大抵小型の拳銃になるので、M36など日本でも馴染み深いもんになるわけですが

うちの制服警官装備用のM36がついに点に召されました。

ぽっきりといっちまったぜ・・・。

実は昔からある症状で、ハンマーが折れるのはこれで三回目。
もともと脆いのか、普通にハンマーを起こそうとしただけで折れます。かといってダブルアクションで遊んでてもトリガーメカが折れるという、どうしようもない困ったちゃんです。
それでも長年持ってると愛着がわくといいますか、何度でも修理に出しては壊してます。

まあ制服警官装備集めたとしても、メインはグロックなので使うことはないだろうし、次に直って帰ってきたときには、大切に隠し持つだけにしておきます。
意味ですか?ないっすよ、当たり前じゃないすか。なにいってんすか(真顔)  


Posted by 好季  at 00:47Comments(0)M36